Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハラヒレハラホレ~


気づいたらもぉ7月も半分が過ぎてしまいました。


細々したことは色々あったんですが、なんとなく足が遠のいていました。


今日はやっと雨が上がりましたが、長いこと降りましたねぇ
お散歩コースの川も凄い増水して、橋の下の住人さん方は浸水してはったみたいです。





そんな梅雨の最中に、こむわんこさんサイママさんと一緒に優雅なお茶をしに行ってきました。


行った場所は生ショコラのお店

東山から少し入った閑静な住宅街にありました。


201006261401000.jpg


凄くいい雰囲気

看板猫ちゃんのミャオミャオちゃんと、看板ワンコのジャッキーちゃんがお出迎え。

和室にテーブルが5卓ほどならんでて、お座布団がおいてありました。


namasyokora2.jpg



材料にもこだわったケーキ、もちきびのブルーベリーケーキと、、
えっとなんだったけか??
なんたらかんたらのコーヒー
随分前の話で、名前を忘れてしまいました。

が、とっても美味しかったことは覚えてます。


アタシ達は長いこと居座ってましたが、次から次とひっきりなしにお客さんが来られて
さすが大人気のお店って感じでした。


是非また行ってみたいなぁぁ







思い出し話 その2。

仲良くして貰ってるワンコ友達ののすもも母さんから、採れたて「甘々娘」を送ってもらいました。

もっと早くに載せないといけなかったんだけど、、、、

なんせこんな写真やしぃぃぃ


201006151722000.jpg


ゆであがってから、写真やんっって気づいて、、、慌てて撮りました。



他においしい~~~お茶も送ってもらったんやけど、
それは、、、もぉ頂いてしまいました。

すっきりしてて後口さわやか~~~
すっかり気に入ったアタシ。リピートする気満々ですっ

太田茶店さんのお茶でした。


すもも母ちゃんごめんなさいっ

もぉ載せるの止めとこうって思ってたんやけど、、、






そしてこちらは事件です。


夏のご挨拶に実家へ行った日のことです。

いつも車で行くときには、翔も連れていくのですが、
今回は食事に連れていてもらうことになってたので、お留守番させていきました。



ご馳走も頂いて、たくさんのお土産と共に、帰ってきた私達。

慌てて夕食の用意をしてたら、ba-baが、翔が今日流し台に置いた牛丼を全部食べた。
って報告してくれました。

えっ?牛丼??
たまねぎ一杯入ってるんちゃうん?


ba-baが牛丼出したまま、自分の部屋に行ってるすきに食べたそぉです。


たまねぎに関しては前科があるので、どぉいう症状が出るのかは分かってるつもり。


たまねぎは、ワンコに食べさせてはいけない食品の第一選手です。
が、個体差があって、食べても中毒症状を起こさないワンコもいはるそぉです。

残念ながら、翔は中毒症状のでるワンコです。

その症状とは、血液中の赤血球の細胞を破壊してしまうそぉです。
なので、貧血状態に陥るんですが、

ワンコが「私、貧血ぎみですねん」なんて言うわけもなく。

一番早い症状の見方は、お○っこです。
これが破壊された赤血球によって黄色くにごります。

それも見難い場合は、歯茎の色でも分かります。
歯茎の色が白くなっていきます。

あとは、元気がなくぐったりします。

で、症状は分かってたんですが、
お友達から先生に診てもらったほうがいいんちゃう?ってアドバイスを貰ったし、
アタシ自身2回目やから、前より症状がきつくでるかも~と思って、電話してみました。


ぐったりはしていないこと。
食欲はあること。
お○っこの色も滅茶苦茶黄色くはない(黄色くないことは無かったんです)
こんな症状を話したところ、

今は家で様子をみてあげてくださいって話でした。


酷い症状がでるようなら、抗酸化剤の点滴をするってこともできるそうです。

幸いお散歩にも行けない雨続きでしたので、
ひたすら家で寝ててもらいました。


201007152135000_20100716163142.jpg


光ってあまりよく分かりませんが、少し白いです。



201007152133000_20100716163142.jpg


お気に入りの冷蔵庫の前で寝てます。



おかげさまで、現在、かなり良くなってきて元気にしてますので、
ご心配頂きませんようお願いします。



しかし、これから、益々こぉいうことが増えてくると思うんです。

ba-baに悪気は無かったし、翔にしたら「ラッキー」って感じでしょう。

昼間はba-baと二人でお留守番の翔。

ba-baの物忘れはドンドン激しくなっていくだろぉしなぁぁ

キッチンに入らせないようにできたらいいんだけど、、、今更無理やろぉなぁぁ




スポンサーサイト

  1. 2010/07/16(金) 16:38:35|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<熱中症にご用心 | ホーム | 暑さ対策>>

コメント

翔クンはトトより大きいから、台所の上と言っても、ちょっとした加減で届いてしまうんだろうね。
台所、入れないようにガードするとか?
我が家じゃ、子犬の時入らないようにガード付けていました。
今じゃ意味が無くなったので、取り外しちゃったけど。
あ、我が家の台所に扉は無くて、間口がちょうど扉サイズ。
そこにはめ込んだの。
意味が無いというのは、開け放しておいても、トトが入らなくなったから。
でも、最近じゃ、ご飯が物足りない時、何か落ちていないか物色しに入りますのよ(^o^;
もぅ、最近は諦めています(;_;)


おしっこの色よね~
ご存じのように、トトはお外でするタイプ。
家では滅多にしないから、体調の目安が分かり難い。
これは困った状態ですわ。
今更・・・しつけられるかな?

翔クン、これ以上悪い症状出ないといいね。
  1. 2010/07/17(土) 16:04:28 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさんへ

遅くなってごめんなさい。
ご心配頂いてありがとぉ。なんとか落ち着いたみたいですぅ。
もぉっ絶対食べないように気をつけないとっ。ほんまありがとぉね。

そぉか~我が家の台所。リビングと完全一体化で、柵置く場所がないのよぉ。
小さいことに厳しく、「ここから入ったらあかんっ」って言うたらいいんかも知れないけど、
なんと言ったも、それってどこよ~~って言うくらい見事な一体化やからなぁぁ(涙)

トトちゃんえらいねぇ。普段は入らないんでしょ?
翔なんてお気に入りの場所が、冷蔵庫の前とガスコンロの前やもん(涙)

おしっこの色ねぇ。
しゃ~~~って出してるときにチェックするしかないよねぇ。
家でのトイレも、家人が誰も居ないときを見計らってするから、
色は見分けられないのよぉ(苦笑)
でもさ~年取ったときとか、雨のときのことを考えると、
家で済ませられるならその方が楽だよねぇ

大きくなってからでもしつけられるって聞いた事あるよ。
  1. 2010/07/21(水) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/572-4a107ce2
| ホーム |
