Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

熱中症にご用心

今朝テレビのワイドショーで放送してました。


良く知られてる話ではありますが、再度確認のために書いておこうと思って。



ワンコは人間よりも猫よりも熱中症になりやすい。

平熱が高いうえに、熱を放出させるのは、口と足の裏だけだから余計に。


まして、地面から近いワンコには、人間の体感温度が35度だとしたら40度になるそぉです。

だからお散歩は早朝または夜に行って下さい。ってお話しでした。




我が家、子供達が夏休みにはいり、翔のお散歩は子供任せ。

が、朝の当番のne-ne。
どんなに早くても7時半にしか起きて来ない、、、、、
まして朝シャンしてからお散歩だから、8時くらいになってしまってる。


ne-ne、あんたもぉ翔のお散歩行かんでいいわ~~~
そんなゆっくりした時間に行くのは危険らしいから
」って通告したアタシに

めっさにっこり「ほんまぁ~~ほんならもっとゆっくり寝れるわ~~」やって。

夏休みやからってグゥタラしんといて欲しいわ。


翔のお散歩の変わりに、、、、、、毎朝の掃除機当番と洗濯物干すのやらせる予定

フン夏休みくらい手伝え~~~~




で、話をもとにもどして。


熱中症の症状として、
軽度のもの。
   呼吸が激しくなる。
   体温が上昇する。
   目が充血する。
中度のもの。
   体温が40度を超える。
   下痢、嘔吐
   痙攣。
重度のもの。
   呼吸困難
   意識不明
   死亡


こういう経緯をとります。

では熱中症を予防するにはどぉしたらいいのか。

やはりエアコンで温度管理する。
水分を沢山取らせる。だそうです。

そぉそぉ扇風機で対応する人が多いそうですが、
これはワンコには無意味なことだそうです。

人間が扇風機を涼しいと感じるのは、発汗した体に、風が当たって涼しいと感じるそぉですが、
もともと発汗しないワンコには扇風機の風は、涼を得るものではないそぉです。

アタシ、、、扇風機回してた

それに翔はあんまり水を飲まない。
これはご飯のときの水分量をふやしたり、
お水変わりにスープを飲ませるとかしないとあかんか~~~


あっほんなら夏休みグゥタラするために、
エアコンずぅぅぅぅっと付けてるのも満更マイナス面ばっかりでもないか~



そして万が一熱中症に罹ってしまったら、
水分補給は勿論、水を腋の下や首筋にかけてやる冷たいタオルを体に掛けてやるなど、
外から体温を下げる手助けをするのが重要だそぉです。
ただ急激に冷やすのではなく、水道の水くらいがいいそぉです。(理由いうてはったけど、、、忘れた



鼻の短いワンコ足の短いワンコは特に要注意だそぉです。

そしてそして、、、黒いワンコも要注意って


やっぱり朝のお散歩はアタシが行きます!!!



暑い夏。人もワンコも気を付けて乗りきりましょう



   
スポンサーサイト

  1. 2010/07/22(木) 10:39:27|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<こだわりの男 | ホーム | ハラヒレハラホレ~>>

コメント

Mちゃんがにっこりしはったん、目に浮かぶわぁ~~。
でも、掃除機とか手伝ってくれはるんならええやん。
うちのTなんか、なぁんにも役に立たん。
リリィーちゃんの散歩、行ったことないでぇ。
主人でさえ「こいつ、全然せえへん。」って言うて、
私が留守の時にかろうじて行くぐらい。
でもなぜかリリィーちゃん、う〇こせえへん。
そやし、私しかリリィーちゃんのう〇こ掴んだことないねんで。

そうそう、昨日の夕方6時半頃やったかなぁ。
川端通りの東側をリリィーちゃん連れて歩いてたら、
川原の西側を、翔くんらしき黒柴が歩いてた。
多分Tくんかなぁ?連れてたん。
ほんで今朝。
川原の東側から、ma-saちゃんのお家の方を何気なくみたら、
バイク出してたん、あれもTくんかなぁ?


えぇ~~~?
扇風機、意味ないん?
そしたら、あのタワー扇、置いといてもあかんのかぁ。
確かにリリィーちゃんしんどそうやねん。
おまけに、翔くんと同じで、あまり水飲まへんし。

Yさんとこに置いといてもろた時みたいに、
玄関開けといたら、ちょっと風が通るけど、
用心悪いし。。。
う~~ん。サイちゃんも暑がってたけど、
リリィーちゃんは心なしか、もっと暑がってる気がする。
何か対策ないかなぁ~?
とりあえず、首にしっかりと、あのバンダナ結んではいるんやけど。
  1. 2010/07/22(木) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

今朝の気になった話だから、まとめてくれて嬉しいわぁ。
出勤時間気にしながら見ていたから(笑)

水分取らないワンコって結構多いんだね。
トトは、飲む方かな?
夏場は、長く保存が出来ないから・・・という理由で、カリカリにかける野菜スープ作り置きしていないんよ(^^;
代わりに、ヨーグルトを水で薄く伸ばしたものとか、牛乳を水で薄めたものをカリカリにかけたり、直接飲ませてます。
トトはこれが大好き♪♪♪
体調の一つのバロメーター代わりです。
食いしん坊だから、すごい勢いでペチャペチャ飲むの。
牛乳は、人間用だと濃いから、必ず薄めてね。
ワガママだから、ワンコ用は飲まなかったのよ(苦笑)
  1. 2010/07/22(木) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

うっ!!耳が痛い・・・・私、朝野散歩は早くても7時半過ぎやねん(>_<)
夕方の散歩は、夕飯の支度を先にしてから、6時過ぎにでるようにしてるけど。
ほんまはもっと遅い方がええと思うけど、それやと人間の夕飯も遅くなるからなあ。

扇風機は意味ないん?!
私もポン太の為に扇風機まわしてたわ (^_^;)

出掛ける時はエアコンしてくけど。

ポン太はおやつにヨーグルトを食べて、氷を何回か与えてるよ。
ご飯は半手作り食やから、野菜や豆腐で水分採れてるかなあ。

たまに日中の暑い時に、アスファルトを歩かせてる飼い主さんおるけど
あれは、絶対肉球を火傷するよねえ。
明日からもうちょっと朝早く散歩に行くよう、頑張るわ (^_^;)
  1. 2010/07/22(木) 20:31:59 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

サイママさん

フフフリリィーちゃん。サイママさん以外には心許してないとか~~
男の人に私のう○こ取ってもらうやなんて~
そんな恥ずかしいことでけへんわ~って思ってはるんかなぁ(笑)
いやいや家のTやらMやらも全然やで~
いちいち言わんと気着かへんもん

その時間はTがお散歩行ってたわ~
またばぁぁぁって走ってたんちゃうやろなぁ。
翔もおにいちゃんのお散歩は走ってなっかりやし、
おねえちゃんのお散歩は距離が短いねんって思ったりして(笑)

扇風機びっくりやろぉ。
アタシもめっさびっくりやってん。
けどさ~空気を攪拌させるのが目的なら意味あるんかなぁ。
温い空気まわしても熱中症には意味ないってことらしいわ。
翔は手作り食やから、ご飯に水分が多いねん。
そやし余計に飲まないねん。
けど、普段にも飲んで欲しいわ~~

リリィーちゃんの方が体格いいぶん、暑がりなんかもなぁ。
けど、ほんまに暑かったら、
リリィーちゃんは玄関の土間に下りたらええと思うねんけど。
  1. 2010/07/23(金) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

遅くなってごめんなさいっ
この話、アタシも出勤時間やのに~~って思いながら見てた(笑)
同じ時間帯にあのチャンネルってことね。

そぉか~牛乳薄めて飲ませてるのね。
アタシもそれしてみるわ。
ヨーグルトは食べさせるんやけど、牛乳は牛乳パック開いたときに、
底の方に残ったのを舐めさせるくらいかなぁ(苦笑)
ご飯に水分がかなり多いから大丈夫とは思うけど、、、ちょっと心配。

昨日も昼のさなかお散歩してるワンコ見かけた(涙)
  1. 2010/07/27(火) 13:20:09 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

遅くなってごめんなさいっ

今朝のお散歩は早くに行けた?
アタシは朝、6時までには家出るようにしてるの。
そぉしないとさ~~暑くてぇ(涙)
chobiponさん暑くないの?(笑)

手作り食だと、お野菜から水分とれるし、大丈夫と思うんだけど、
普段には殆ど飲まへんからさ~
ほんまに足りてるのぉ?って思ってまうわ~

昼のさなか、お散歩させてるの見たら、
止めたげて~~~って思うねぇ。
一回自分もアスファルトの上、はだしで歩いてみなあかんね。
  1. 2010/07/27(火) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/573-5c2a5e28
| ホーム |
