Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よぉこそ~

毎日暑いですねぇ。
今年は猛暑を通り越して酷暑だとか。
本当に厳しい暑さです。



そんな暑い京都へ、ワンコ友達が遊びに来てくださいました

来てくださったのは、すもも母さんchobiponさんSasukeBooさん
お迎えしたのは、RUNさんbeさんサイママさん、私。



この日もこれでもか~ってくらい暑かった

p102008094.jpg

このRUNさんのご様子でどんなに暑かったか分かるでしょ?(笑)



こんな暑い日は電車やバスでの移動はちょっとしんどいしぃ、
人数も7人と丁度いいしぃ。
ってことで、私の車で皆さんをご案内することにしました。





ではでは京都観光出発ですよぉ

まずは毎月第4日曜日に開催されてる、上賀茂神社の手作り市へ。


P1020621-1.jpg

ここは私も初めて行ったんですが、百万遍の手作り市より、
お店が多いんじゃないかってくらい沢山のお店でした。

でも境内が広いからゴミゴミした感じもなく、
適度に木陰があって、川も流れてて、涼感たっぷりでした。

でもでもでも暑いねんけどね(笑)




ここまで来たら上賀茂神社もお参りを~

p1020622-1.jpg

この暑いときに結婚式を挙げてはるカップルが。
chobiponさんはお嬢さんの結婚式の前撮撮影会を思いだしてはったみたいです。

しかし、こんだけ暑いと、打ちかけの下はえらいことになってると思われ~~~
こんな時期にせんでも~って思うのは年取った証拠ですかねぇ






散策も終わり、お腹も空いたのでランチに行きましょう

サイママさんお勧めの「萬川」さんへ


到着したのが開店前だったんですが、
へっ?ここお料理屋さん?
ってところに、沢山の人が待ってはりました。
暖簾や幟がなかったら見過ごすようなところでした。


けど、一歩中に入ると、素敵な空間が広がっていて、、、
私の写真ではどんなに素晴らしいか伝わらないので、
お知りになりたい方は、お姉さま方のブログへ飛んでくださいましね。



p1020630-1.jpg


お肉やお魚は食べてない、お野菜だけのお献立なのに、
お腹一杯になりました。
素材を生かした、ごてごて手の込んでないお料理は、めっさ美味しかった。


サイママさ~~ん良いとこ教えてくれてありがとぉ




お腹も一杯になった 次に向かうのは、前回手作り体験が好評だったのを良いことに、
今回もツアーに取り入れてみました。


「友禅染体験」


大きい通りから少し入ったところにある「丸益 西村屋」さん

京都らしい、間口の狭い奥に長いお店でした。


案内された工房には、沢山の体験者さんが。

みんな席に着くと、各自の前においてあるエプロンをつけて、説明を聞きます。
このエプロンが何気にそれぞれに似合ってて、面白かったなぁ。


まずは、何に絵を描きたいか。どんな絵を描きたいか。
そこまで決まれば、後は書くだけ。

ハハハめっさ簡単な工程なんやけど、難しい。



p1020641-1.jpg

あぁでもないこぉでもない。
みんなめっさ真剣に作りましたよ~

RUNさんはランチョンマット・chobiponさんは扇子・他の方々はポーチです。
chobiponさんの扇子だけ、後から骨組みしてくださって郵送されるそうです。

chobiponさん、手先が器用で、ステンシルも経験あるとかってめっさ綺麗に仕上げてはりました。

chobiponさんは別格としても、みんなそれぞれ個性があって良い作品に仕上がってました。




こぉやって、遊びにきてくれると、自分では絶対行かないところへいけるので、
凄く得した気分です。
みんな遠くから来てくれてありがとぉぉ




お腹は一杯だけど、以前、こむわんこさんにご紹介いただいた生ショコラのお店。
是非ともみんなに味わって貰いたくてコースにねじ込みました(笑)


お店の前に立つと、看板見て何やら話してる風情のカップル発見。
お構いなく、写真を取り捲るおばさんたちご一行。

私なんて、「あのカップルより早く入らないと、先に注文持ってきて貰えないかも~」なんて思いつつ(爆)

門の前に立つと、殆ど閉まりかけてる門。
「あれ~~~この間は開いてたのになぁぁ」って思いながらヅカヅカ中へ。

ワンコやニャンコにご挨拶してると、ご主人が、まもなく閉店なんですが、、、って(大爆)


「なら帰ろう~」って誰一人いわずに、
ご主人が「構いませんよ~」って言ってくださってのをいいことに
「お腹一杯やし、すぐ晩御飯やから、2個で十分やん」って。
何処までもしたい放題のおばさん軍団になってしもぉた。


P1020650-1.jpg


けど2個で正解。
一口づつ食べたケーキは美味しさも倍増で、大満足でした



お腹は益々一杯やけど、ディナーに行きますよ~


今回はみんなで何処行くぅ?ってあぁでもないこぉでもないって選んだお店。
キンカーオ
タイ料理、ラオス料理のお店です。


P1020663-1.jpg


ここのお店。
鴨川の畔に建ってて、窓の外は東山連邦と鴨川っていうロケーション。


また、メニューが半端なく多くて、選ぶの大変でした。
このコーナーからはこれっ!みたいにして選びましたよ~

どれもこれも美味しくて。

一番右下に載せたのが、タイ風焼き鳥。
あんまり美味しかったから、この旅行メンバーは次々に自宅で作って再現してみたくらいですよ~
みんなであぁだこぉだ言いながら選ぶお店選びも楽しいし、
それがめっさ美味しかったら余計に嬉しいです。


私、写真の中にも書きましたが、これぞ正しい写真の撮り方ってくらい、
腋閉めて撮ってるのに、ブレブレ写真の多いこと。


美味しいお料理のお話は皆他のお姉さま方のところで、見てくださいね。 ←こればっかりやなぁ(涙)


美味しいご飯でお腹も一杯になったし、(元からお腹一杯やったのに、追加注文までして頂きました(爆))

今回に旅行のメインイベント。




下鴨神社の「御手洗祭」に行きますよ~


そぉなんです。今回はこれがメイン。
このお祭りはやっぱり夜がいいんです。

御手洗祭(みたらしまつり)とは。

境内に湧く御手洗池に足を浸し、灯明をお供えすれば、
罪・穢れを祓い、諸病に効き目があると言われる神事で、
たくさんの人が無病息災を祈ります。



冷たい湧き水み足を踏み入れた途端「ひゃ~~~冷たい~~」って声が聞こえてきます。
手には銘々、靴袋とカメラと串に刺さったお灯明を持って進みます。

お姉さま方は私やサイママさんが、結構濡れるで~~って脅かした
お教えしておいたから、短パンや、長さを調節できる格好で入られましたが、
中には「えっこけたん?」ってくらいビショビショの方も(大爆)



神社の提燈とその灯りに浮き出された真っ赤な鳥居や神殿がめっさ幻想的です。
この日は綺麗なお月様もでてて、より一層いい感じでした。

p10200806.jpg

えっとどこが良い感じやねんって思われた方。
お姉さま方のところへ、、、(苦笑)


入る前にはあぢぃぃぃって言うてたのに、
お灯明をお供えして足を拭いてるころには、汗もひいて、めっさすっきり~~
このお祭りの醍醐味です。


ここで、折角なので「みたらしだんご」を、、と思ってましたが、
時間が遅かったため、出店は閉まってました。


まっこれは次回の課題ってことで。
だからみなさ~~ん京都にまた来なあかんねんで~(爆)



さてさてよぉ遊んだ一日目も終わりに近づいてきました。

お泊りされる方々をお宿まで送らせてもらいましょ。
今回のお宿は「なごみ宿都和(Towa)」さんです。
泊まられたのは、その中の「別邸 machiya suite」で、
2階建ての町家仕立て1軒まるごと利用できるという、なんとも素敵な滞在型隠れ家です。

え~~私も写真を撮りましたが、、、ここはやはりお姉さま方のところへ

一歩足を踏み入れた途端、「ひゃ~~~~」とか「うわ~~~~」とか
悲鳴にも似た感激の叫びが上がってたことは言うときます。


ほらほら~~~東京にお住まいのあなた方。。。是非ここで一泊して遊びにきませんか?



殆どをお姉さま方のところへって言ってきた私ですが、
今回の傑作品

p102008097.jpg

このお写真、サイママさんの真剣に拝んではる綺麗な横顔が撮れてるんですぅ。
隠さんなんのがめっさ残念



一気に2日分と思っていましたが、あまりにも長いので分けさせてもらいます。

2日目はまた後日書きますんでよろしゅうに


スポンサーサイト

  1. 2010/08/06(金) 16:13:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<よぉこそ~ その2 | ホーム | こだわりの男>>

コメント

とうとうma-saさんにも先を越されちゃったよ・・・(^_^;)

お出かけしはる予定って聞いてたし、その間に更新出来るぞって思って安心してたやんか!!!

こうして振り返ってみるとほんまに楽しかったねぇ♪
ma-saちゃんのお陰で暑い思いもせんと楽々に移動させてもらって時間もタップリ使えたし
ありがたやありがたや~!

「萬川さん」ほんまお野菜だけやったのにお腹も膨れたし、お店もエエ雰囲気やったねぇ
サイママさんが羨ましがってるでぇ(*^^)v

次も待ってまっせ~
その前にユックリと楽しんできてね\(^o^)/

  1. 2010/08/09(月) 21:24:21 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUNさん

フフフせめて前半だけでもってめっさ焦って書いたんよ。

うん。重いお尻上げてよぉやく書き出したけど、
書き出したらとっとことっとこ書けたよ。
楽しかったからねぇ。

いやいやみなさん私のお陰言うてくれはるけど、
私が楽したかっただけですやん(笑)

萬川さん。良いお店やったねぇ。
写真も一番力入ってる?

うんうん楽しんでくるわねぇ
ありがとぉ
  1. 2010/08/09(月) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ほんま楽しかったなぁ

もうあれが2週間前かぁ。
また行きとぅなったわ(笑)

私ら同じ京都組やし、なんか話の展開というか、感じるところが似てるなぁ。

萬川さん、絶対いつか行く!(なんなら一緒にまた行ってくれるか?)
やっぱりお店構え、普通の家っぽいやろ~?
中はええ感じやってんなぁ。(←かなり羨ましがってる。)

運転できひん私は、
あんな風にさっさ~~とハンドル握って、しかもお喋りもして(笑)、
ちゃんと色々連れてくれたma-saちゃんをただただ尊敬~。
そしてもちろん感謝~~。
ほんまにありがとね~~。

感謝と言えば、最後の写真。
いやぁ~~、こんなにクローズアップして載せてくれるなんて、
めっちゃ恥ずかしいけど、めっちゃ嬉しいわ。
こんな写真、絶対自分で撮れへんもん。
来年、下鴨神社へ持って行くわ(爆)
  1. 2010/08/10(火) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

今頃、旅行楽しんでるかな~♪
ほんま、もう2週間以上前の話になってしもたねえ・・
楽しかったな~
今回はma-saちゃんが車を出してくれたお陰で、楽チン移動やったし、
暑さも車の中に入ったら涼しかったし、ほんま助かったよ。
ありがとね~!(^O^)/

めっちゃ充実したスケジュールで、京都組さんの案内は完璧やったよ!
次回は何処へ行く? ^m^
  1. 2010/08/10(火) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

参ったなぁ~
又、行きたくなってしまうではないか(笑)

本音を言えば、涼しくなった頃、トトを連れてが理想。
だけどねぇ・・・最近のトトのことを考えると、翔クンにガウガウしそうで怖いんだわぁ。
嫌われたくないねん。

それでなくても、すぐ興奮するし・・・
ちょっとお利口になったはずなんだけどなぁ。

何より、車じゃないから、新幹線の中で大人しくできるか心配なんよ。
他の方に迷惑かけられませんって。
だから、トトはお留守番になっちゃう。

こういう考えが、甘やかしなんかなぁ~?

でも、本当に次は何時いけるかな?
その時はヨロシク。

あ、ナビコは京都市内だから、活躍の場はなかったのね(爆)
  1. 2010/08/10(火) 18:23:27 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

ホントに楽しかったなぁ♪
こうしてみんなのブログをまわって何度でもまたまた楽しめるしぃ^m^
楽しかったし、美味しかったし、感動したし、めちゃめちゃ充実してたわぁ
ma-saちゃんが車を出してくれたおかげで、本当に楽させてもらったし、時間的にも効率がよかったよね、
ホントにありがとうね~(*^_^*)  次回も頼むよぉ
ma-saちゃんの傑作、サイママちゃんの横顔・・・お顔を隠してるのがひじょーーにザンネン!!
  1. 2010/08/10(火) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

Re: ほんま楽しかったなぁ

サイママさん

ほんま時間の経つのは早いなぁぁ
あっと言う間に大文字も終わってしもぉたで~

うんうん。私もいっつもそぉ思ってるねん。
なんか感性といいましょうか?似てるよなぁ。
あっ勿論サイママさんのほうが一枚も二枚も上手やけどさ~(笑)

萬川さん、ほんま良かったわ~ええとこ教えてくれてありがとぉ。
おっいつでも一緒に行くで~~~めっさヘルシーでいいお店やったしさ。

いやいや。運転は苦にならへんって何回も言うてるやん(笑)
ただ乗ってくれてはる人が怖がってはらへんか。。。って母ちゃんだけやしなぁ
運転しはるんわ。母ちゃんは怖い思いしてはったかもよ(笑)

私の方こそ、自分が楽したいばっかりに、無理やり車乗ってもらって
ほんま申し訳ない思ってるねん。

この最後の写真。
ほんまええよなぁぁ(自画自賛)
あっモデルがええからか?(何か頂戴やっ)
下神持って行くんやったら、私のサインいれとこか?(爆)
何処までも厚かましいとこまで似てるか??
  1. 2010/08/18(水) 14:29:16 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

chobiponさん

旅行楽しんできたで~~
なかなか良いところでかなり気に入ったわ~

いえいえみんなが来てくれるからこそ、行ける所って一杯あるねんもん。
こっちこそいっつも来て貰うばっかりで申し訳ない思ってるねんで~

充実したスケジュール、、、言うたら聞こえはいいけど、
今回もめっさ忙しい旅行にしてしもぉたなぁ
次回はもぉちょっとゆっくり~のんびり~~したの企画するわ。

で、いつにするぅ?(笑)

  1. 2010/08/18(水) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん

フフフ 私からの愛のメッセージはきっちり受け取ってくれはったみたいねぇ(笑)
このホテル?旅館?ほんま良い感じやったよ~
ただトトちゃんは無理やけどね。

新幹線に大人しくできるか分からないからお留守番って選択肢は
甘やかしと違ってマナーやと思うで~~
大勢の人が乗ってるんやもん。
みんながみんなワンコLove♪かどぉかなんて分からない。
それやったら、お留守番させとこ~って思うのは凄くまともな考え方や思うねん。

大人だけでおいでよ~その方が気楽に身軽に来れるんちゃう?

あっナビコは本領発揮する間もない近場わらりうやってん(爆)
  1. 2010/08/18(水) 14:43:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


すもも母さん

ほんまに楽しかったねぇ。
計画練ってるときから、こぉやってブログにも書いて、
一回の旅行で何回も楽しめて♪私たちってめっさお得やわ~~。

車は、もしかしたら母ちゃん怖い思いしてたんちゃう?
ma-sa~~へたくそやなぁってさ(笑)

母ちゃんたちと違って、いい写真が少ないから、ついつい自慢したくなっちゃった(笑)
けど、このときのサイママさんのお顔。
清らかっていうかホント綺麗よねぇ♪
  1. 2010/08/18(水) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/575-34d554de
| ホーム |
