Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よぉこそ~ その2

昨日、京都では五山の送り火がありました。
お盆にお帰りになってたご先祖様も無事、あちらの世界へ戻られたはずです。


201008171.jpg






さて、前回から大分間が空いてしまいましたが、もぉ少しお付き合いくださいね。





2日目。皆さんをお迎えに。


20100817.jpg



まるで、みんなで宿泊したみたいでしょ?

そぉなったらええなぁぁってみんなで言うてました




さてさてこの日も朝から「暑なるで~~~」って気合充分のお日様でした。


こんな日のご案内は貴船に限るよねぇってことで、
この日は京の奥座敷貴船へ向かいました。


平日やし、空いてるやろぉって思ってたのに、
結構沢山来てはってびっくり。
しかも女性ドライバーの多いこと


お昼にはまだ早いので、まずは貴船神社にお参りしましょう。


P1020691-2.jpg



両側に料理旅館が並ぶ道をシズシズ進み、奥の院に行きました。

貴船の奥の院は、パワースポットととして有名なところです。
前回来たときには、ベンチに座って、両手を天にむけて広げて、気を貰ってる女性を見かけました。



ワイワイ喋りながらの参拝ですが、なんか不思議な気持ちになったのは言うまでもありません。

貴船神社については、サイママさんが詳しく調べてくれはりましたから、そちらをごらんくださいね



相生の木や連理の木。水の神様なのに、ご神木も身の引き締まるものがあり
縁結びにも深くかかわってるのかなぁと思いました。

相生の杉。。。同じ根から生えた2本の杉の大木がぴったりと寄り添っていて、
その寄り添う姿が、仲睦まじい老夫婦の姿にたとえられ、共に老いるまでという意味を持ってるそぉです。
一本の杉が夫婦仲良く共に老いるまでって。
連理の木。。。杉と楓が一本の木になってました。別々の根から生えた2本の木の枝がくっついて、
どちらがどの枝かよく分からなくなることで、夫婦仲が良いことにたとえられてきたそぉです。


夫婦仲良くとも白髪。
pa-pa。がんばれ~~~~(爆)




奥の院から本宮へ山を降りていきます。

本宮はお参りの人も多く。奥の院に比べれば、俗世間的な感じです ←罰当たりかなぁ~




さてさてこの日のメインイベント。

ランチに川床で流しそうめんを食する


昔は他のお店でも流しそうめんあったそぉですが、
今はひろ文さんだけです。

この時期の川床料理は、物凄く高くて、絶対手がでませんが、
流しそうめんなら大丈夫。


これが大正解


待ってる間から、何処の席が良いのか?
流れてきたお素麺は誰のものかってどぉやって分かる?など、大はしゃぎ。


涼しいし楽しいし。物凄く盛り上がりました。



p201008163



ここはやはり、遠くのお姉さま方に上座に座っていただき、妹分のアタシは、末席に。。。。。


お素麺、結構なスピードで流れてきます。
順番に取っていくんですが、「行ったで~~」「は~~い」掛け声も賑やかに。
やっぱりみんなと一緒だとこぉいうことも楽しい


で、末席に座った私。皆さんが取り残した分をきっちり回収して、
誰よりも沢山頂きました。


お姉さま方~~こんなことになるとは知らなかったのよ~~お許しを~~~(爆)



大盛り上がりで、お腹も一杯になり、充分涼んだし、下界へ戻りましょう。




次は今宮神社で「炙り餅」を食べる
って食べてばっかりやんっ(笑)


まずは、今宮神社へお参りです。

ここはchobiponさんのお嬢さんが結婚式の和装写真を撮られたところで、
chobiponさんの大事な思い出の場所です。


P1020702-2.jpg


さ~~てお楽しいの炙り餅。

神社に向かって右側が一文字和助こと「一和」さん。左側が「かざりや」さん。同じように炭火であぶり餅が焼かれています。
お餅にきな粉をまぶして炭火で軽く焦げ目がつくほど炙ったら、白味噌のたれに浸して作られるそぉです。


今回私達は「かざりや」さんでいただきましたが、「一和」さんもどんな味やろぉってめっさ気になってました。

そしたらサイママさんが、ささ~~っと買いに走ってくださって。
(サイママさんはめっさ気配りのできる人です)
両方食べ比べることができました。

感想は、、、どっちも美味しい!!!!!でした(爆)




スィーツを食べたら辛いものが食べたくなるのが人情。

次はお漬物やさんの「太こう」さんへ行きましょう。


ここは、タクシーの運転手さんが、美味しいお漬物やさんとして、観光客に薦めはるお店で、
お店に入ると、お茶と色んな種類のお漬物を味見させてくれるお店です。

あぁぁん白いご飯が欲しい~~~
お泊り組みさんが残してたご飯でおにぎりしてきたかった~~~~


それぞれにお土産も買って、、、

お土産といえば、もぉ一軒。

私の大好きなお店。
「シサム工房」ここも今回ご案内させてもらいました。

ここの「カレーの壺」。
本格的なお味やのに、めっさ簡単に作れるってことで、お姉さま方に味見して貰ったことがあるんです。
そしたらみんなめっさ気に入ってくださって。

なので、ここも今回のコースに入れさして貰いました。



楽しい時間はあっという間に終わります。

こぉやって皆さんが来て下さるから、行けるところって一杯あって、
京都に住みながら、旅行気分で京都を楽しめるなんて、なんて贅沢なことでしょう。

まして、今回は計画段階から、あぁでも無いこぉでも無いってみんなで盛り上がり~
ホント楽しかった


次はいつかなぁぁ。
また是非お越しくださいねぇ



長々とお付き合いくださりありがとぉございました。















スポンサーサイト

  1. 2010/08/17(火) 16:22:54|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<病院へ | ホーム | よぉこそ~>>

コメント

仕事する気になれず(笑)早速読みに来たよぉ~

京都は何度か行ったけど、行ったことないとこばっかりで、メッチャ気になる場所ばかり。

いずれ行きたい(←こればっかり)

その、いずれは何時になるんかなぁ~


あ、私スイーツコースだけでも十分よ(^_^)v
川床なんて贅沢いいません。
庶民な味求めますぅ~♪

ただ、粒あん系は苦手だから(これ重要!)

バカ書いてないで、仕事に戻ろう・・・

楽しい京都旅行記ありがとうね。
  1. 2010/08/17(火) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

あちゃ~(^^ゞ
1番ゲチュ~かと思ったらトトママさんに先を越されてた。。。

忙しいのに慌ててUPせんでも良かったのに
UPしてしまったらなんや寂しいでぇ~
もっとジックリ味わって楽しさを長持ちさせても良かったかもぉ(*^_^*)

でもまだbeさんもSasukeBooさんもいてはるし楽しめるねぇ♪

何度見てもホンマニ楽しかったし、充実した2日間やったわぁ
これもma-saさんのおかげやわぁ!
なにからなにまで準備もしてくれはって、当日は車の運転も1人で頑張ってくれはったし
最高のオモテナシでした。
次回もヨロシクねぇ~☆
ってもちろん次回は計画段階からお手伝いしまっせ(^_-)-☆

次回ってさぁ私達もお泊りしたいねぇ\(^o^)/
  1. 2010/08/17(火) 19:13:02 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんまや~、ma-saちゃん夏休みから帰ってきたと思ったらもうアップしてるなんて
いつ早業すもも母ちゃんに弟子入りしたんや~?
でもこの夏イベント続きやからはよアップせんと次が待ってるもんね。

今回はほんまma-saちゃん大活躍でお世話になりました。
次から次へとナイスな提案を出してくれて、
何よりいいお店や美味しいもん、素敵なところをよお知ったはるわ。
おかげで京都に住んでる私も普段できない体験いっぱいさせてもろて
楽しかったわ~。
もう早くも次はいつにする?って話題もちらほら出てるよ~^^
  1. 2010/08/18(水) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. be #T64P63ro
  4. [ 編集]

駆け足アップやけど、
要所要所ちゃんと詳しく書いてあるし、
ほんまよぅ頑張ったなぁ~~~。

昨日も喋ってたように、
ほんま皆喜んでくれはったよかったねぇ。
ma-saちゃんには、ほんまにお世話になったし、
ここで改めて御礼言うとくわ。ありがと!
次回も楽しみ~~♪

貴船神社のこと、私に振ってくれたり、
気配り云々。。。って言うてくれてるけど、
私自身、ちゃんと神社のこと把握してへんし、
気配りどころか、肝心なとこヌケてるしぃ~。
(昨日のチャリ並列の折も。。。笑)

送り火も終わったし、
涼しゅうなるはずが、、、、
今朝の散歩の時、爽やかで涼しいと思ったけど、
あかん、、、もうこんだけ気温上がってるやんっ。
  1. 2010/08/18(水) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん

いつもいち早く来てくれてありがとぉ♪

この貴船コースはね、ゆんたまと海のさんとも一緒に行ったんやけど、
お二人とも非常に喜んでくれたの。
ただね、お二人が来られた時は、川床料理もそんなに高い時期じゃなくて、
めっさリーズナブルやってん。

スィーツコースだけでもいいのね。
了解!!!
けどさ~~~和菓子の宝庫にきて、あんこあかんて、、、(苦笑)

さ~さ気分も盛り上がってる間に来てよ~~
って週末私達が先にそちらへ乗り込むわ。よろしくね。

  1. 2010/08/18(水) 15:57:42 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

RUNさん

フフフ 一番狙ってくれはっておおきにぃ(笑)

いやいやもぉそろそろUPしとかんと、珍しく他にも書きたいことあるしさ~
けど、一回の旅行で何回も楽しんで。幸せなことやねぇ。
そぉそぉおおとりは、どっちのお姉さまやろねぇ(笑)

ほんまほんま何回見ても、楽しかったなぁ~って思える旅行やったねぇ
私ら京都組も旅行気分に浸れてね。

いや~そんな言うてもらって申し訳ないけど、
運転以外はみなさんのお陰ですやん。
あぁやって計画練ったり、写真公開するのって、ほんま良いアイデアやわ~
次回もあれで行きましょう♪
ほんでみんでお泊りできたら最高やねぇ~~

  1. 2010/08/18(水) 16:08:14 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


beさん

beさんやSasukeBooさんに負けたらあかんって一生懸命書いたで~(笑)
えっ?母ちゃんに弟子入り?
そんなん言うてたら母ちゃんに「こんな下手糞な写真のやつ、弟子にした覚えはないっ」っていわれるで~~

そぉやねん。珍しく書くことが山盛りあって、
ちょっと追いつけない感じやねん。

いやいや、皆さんがいてくれはったからこそですやん。
けど、みんなが楽しめてほんまに良かったねぇ。
こぉやって、遊びに来てもらえると、京都組も、なんや旅行した気分になれるから面白いわ~
ほんで、旅行前から当日は勿論、お写真やブログまで何回も楽しめたのも良かったわ。

うん。次何処に何時行こう??(笑)
  1. 2010/08/19(木) 16:10:04 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


サイママさん

ほんまに駆け足で、めっちゃ雑になってしもぉたわ~
やっぱり行事終わってすぐに、じっくり腰すえて書かんとあかんねぇ。

もぉ何回もお礼言うてくれてるけど、
私のお陰とちゃうで~~みんなで企画したことやん。
けど、それがまた楽しかったねぇ。
あっち始めてほんま良かったなぁぁ(笑)

貴船神社は自分で調べるの大層やったから、サイママたんに振ってしもぉた(笑)
気配りはほんまにみんなが思ってることやと思うわ~
見習わなあかんな~思うけど、気が回らない私には難しいわぁ。

この間の自転車並列は面白かったなぁ。大笑いしたわ。

まだまだ暑いの続きそうやなぁ。
涼しくなったら河原でお散歩できるのになぁ
  1. 2010/08/19(木) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

ma-saちゃんも完結してしもたねえ・・・
なんか、淋しい・・・(^_^;)
ほんま、今回の旅行は、豪華接待旅行みたいで、ma-saちゃんをはじめ
京都組さんには、お世話になったわ~
ありがとね!

ほんでもって次回もよろしく♪

こんだけ暑いと、あの貴船の涼しさが恋しいねえ・・・
  1. 2010/08/19(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし


chobiponさん

ほんまみんなどんどん終わってしもって。
とうとう京都旅行も終わったって感じやわ~

けど、ほんま楽しかったし、また近いうちに開催できたらええねぇ。

貴船は今日も涼しいと思うわ~~~
あそこは別世界たったね
  1. 2010/08/20(金) 10:23:15 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメント入れたつもりでいたけど、携帯から記事読んだだけだったわ(^^ゞ
ma-saちゃんもゴ~~ル・・・
って、もうじき1ヶ月もたつんだもんねぇ。
旅当日のずいぶん前から、当日はもちろん、そのあとまでどんだけ楽しむん!? 
ってなくらい、しゃぶりつくした感があるよね(-"-)
次回もこうやって、1粒で何度も美味しい旅を計画しようね~~(ってか、計画してね~)
  1. 2010/08/21(土) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

すもも母さん

何回も来てくれてありがとぉ。
ホント一回の旅行なのに、足掛け2ヶ月。
めっさ楽しんだねぇぇ。

うんうん。次回もよろしくねぇ。
こっちばっかりで母ちゃんには申し訳ないけど、いいのかなぁぁ
  1. 2010/08/23(月) 13:49:52 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/576-4851fc90
| ホーム |
