Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おもらしは

前から時々していたお漏らし。

病院へ行っても毎回じゃないからついつい忘れてしまう。


この間、病院いったときに、聞いてみた。
そしたら、検尿しましょうって言われたの。

で、次病院行くとき持って行くってことになってました。



ところで、検尿って、男の子は簡単に取れるんですよねぇ。
これは人間も一緒。
紙コップでも持っていったら即効取れるんだもん。
楽チンでいいよねぇ



P1010022.jpg


病院の出口向かって帰るアピールをしてる翔


いつもの予約で、20分待ち~~
おっラッキーって予約入れたのに、みんな時間の掛かる患者さんばっかりだって、
結局、診察終わったら、50分待ちだった

まっ家の子も検査で、時間掛かる患者さんだったから同じなんだけど。



で、検査結果。

尿の比重が重いってことでした。
比重が重いってことは、多尿。
沢山お○っこを作り出してしまってるんだって。
お散歩の回数を増やしたら、お漏らしは少なくなるだろぉけど、
根本解決ではないってことでした。


ただ、先日、カイカイがきつかったから、ステロイドを2回くらい飲んだの。
それが原因ってことは十分にあるんだって。

で、前にお漏らししたときに、ステロイド飲んでたかって問題なんだけど、、、
覚えてないぃぃぃぃ



てことで、2週間後にもう一度検尿して持って行くことになりました。




多尿で考えられる病気。

子宮蓄膿症・腎不全・腎盂腎炎・肝不全・糖尿病・高カルシウム血症 等々

怖い病気を沢山聞かされた。



あっでもたぶん大丈夫

前回お漏らししてから、1週間くらい経つけど、お漏らししてないし、落ち着いてきたみたいだから。


P1010024.jpg

帰ってから不貞寝してる翔
お疲れさま~~~

  1. 2010/10/04(月) 22:29:53|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<う~~~む | ホーム | 大文字山>>

コメント

フムフム・・・

そうかお漏らしもそれなりに病気の前兆を示すこともあるんやぁ

翔君はオシッコの比重が重たいんやねぇ
重たいと多尿になって「多尿」が原因の病気も沢山あるんやぁ
こんな怖い話されたら心配になるやんかぁ(-_-;)

このまま落ち着いてお漏らしせえへんように祈ってるわぁ

男の子は紙コップでオシッコを取るんやぁ
コチラの病院ではスポンジ状のものが先に付いてるもので尿を吸わせて持って行くみたいやわぁ

心は反対にオシッコをあんまりしないので「膀胱炎」に気をつけるように言われてます。
一日に2回しかオシッコしないのよ。。。
  1. 2010/10/05(火) 08:50:52 |
  2. URL |
  3. RUN #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RUNさん

おはよぉさんどぉすぅ。

しょっちゅうと違うからついつい忘れてしもぉて、ええ加減な飼い主や思て反省したわ~
今度から紙に書いて行かなあかんわ。

多尿って、只単にオシッコの量が多いだけかと思ったら、全然違ってショックやったよぉ。
けど、多分薬の影響やと思うねん。

心配掛けてごめんやで~

で、オシッコ。
棒の先にスポンジもあってん。
どっちでもお好きな方で取ってきてねぇって言われて、
棒で取った後、新鮮なまま持って行けるか?とか余計なこと心配して、
きっちり蓋できる方にしよ~って思ってん。
紙コップで、オシッコ取った後、蓋付きの細長い容器に入れて持って行ったん。

心ちゃん。二回しかしはらへんかったら、一回がめっさ大量?
人間やったら、沢山水飲まな病気になるで~~って言うこともできるけど、
ワンコ相手ではねぇぇ。
けど、手作り食は、水分沢山取れるし、ドッグフードとは全然違うから大丈夫ちゃうかなぁ
  1. 2010/10/05(火) 09:45:13 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ワンコの検尿かぁ~
考えたことも無かった。
トトの場合、手強そうだぁ・・・イヤがって、オシッコしなくなっちゃいそうだわ。
でも、多尿で色んな病気が考えられるんだね。
少なくても心配だし、多くても心配。
人間と同じだぁ。
現実、私が今抱えているのと似ているなぁ・・・

翔クン気をつけようゼ!
  1. 2010/10/05(火) 14:06:22 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~~~ん。
懐かしいぞぉ~~~。H動物病院。
よぅこうして待たせたわぁ。

翔くんは、診察台にちゃんとあがるから楽やろ~?
でも本犬は、「あんだけ待ったんやし、何かくれへんのかぁ?」
って思ってるかも、、、

私はこの頃Y先生とこで、リリィーちゃんでは楽してるわ。


モニターの画面に、「緊急の。。。。云々」って出たん、見たことある?
サイ子、去年の11月25日にその画面出させてしもた。
めっちゃ患犬、患猫、飼い主さん待たせてしもたわ~~。

で、サイ子も多尿やってん。
この考えられる病気、
検査結果の紙の裏に、先生が「さささ~~っ。」って書かはるやろ?

検尿は、やっぱりスポンジが先端についてるのを使ったわぁ。

あ、、、、ごめんごめん、ついサイちゃんのことばっかり、、、、

あの先生はきっちり検査しはるし、
こっちの疑問も訴えながら、
ちゃんと診てもろてね~~。
お大事に!
  1. 2010/10/05(火) 16:22:24 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

翔の場合は、男の子の割に、一回目のオシッコがめっさ長いねん。
ほんで、出かけたら引っ張ってもある程度出してしまうまで、動かないねん。
動かしてもオシッコの態勢のまま、チョロチョロ出しながら移動するくらい。
そやし、検尿も楽チンやったよ~~ちゃぁぁんと真ん中あたり採取したしね。

えっトトママさんもこぉいうこと悩んでるの??
元気でないと困るよ~~~気を付けてね
  1. 2010/10/06(水) 11:03:41 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

サイママさん

翔は大人しく診察台に乗せられるけど(抱っこでヒョイッってね)
乗ったらすぐに抱っこして~~~~って肩に乗ってくるから、
いっつも先生が「ハイハイ翔く~~んこっちやで~」って。
ほんで、「翔くんを見て柴犬飼う気にならはったら困りますねぇ」って言わはるねん。
柴らしくないってことやね(笑)

「緊急」ってでた言うてはったねぇ。
まだそぉいう事に行き当たってはないけど、お互いさまやしなぁ。
この間は、前に2人しかいはらへんかったんやけど、
入院の子と検査の子で、めっさ時間掛かった。
けど翔もかなり長いこと話聞いてたしなぁ。

そぉそぉ。オシッコの比重が重くて考えられる病気。
プリントアウトして持ってきてくれはったで~~例の助手の先生が。
ほんで、初め持って来はったのみて、「もっと綺麗なの持って来て」っていうてはった(爆)

けど、翔は大丈夫そぉやわ~
昨日は家の中でオシッコしてやったけど、シートにちゃんとしてて、お漏らしとは違うしね。

サイちゃんの話、してくれてええねんで~
近所だけに思い出す話も多いやろぉしなぁ。
それがサイちゃんの供養になるねんからさ
  1. 2010/10/06(水) 11:14:53 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

検尿ってしたことないわ。
前々から、どうやってとるんだろって思ってたの。
ま、男の子なら想像できるんだけど、
実際すもものをとろうと思ったら悩むだろうなぁって。
そっか、スポンジに・・・ね。
すもももたまにステロイドのお世話になってるけど、ちょろちょろ・・は、無いなぁ。
診察台の上の翔君、すももとおんなじ~。すぐに抱っこ~~~って肩に乗ってくる。
診察台に乗せたとたん、ビビリしっこする時もあるし(-_-;)  
今日もお医者さんに行ってきたんだけど、待合室で30分間ずっと抱っこだったよ(^^ゞ
  1. 2010/10/08(金) 21:43:17 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

すもも母さん

母ちゃん遅くなってごめんよ~
ステロイド飲んでも、すももちゃんはチョロチョロって漏らしたことないのか~
今週の金曜日にまたオシッコ持っていくから、ちゃんと調べて貰ってくるね。

すももちゃんの助けて~~は翔と一緒か~
じゃぁ。獣医さんに「すももちゃんを見て、柴犬飼われると困りますねぇ」っていわれる?(笑)
柴は自立してる子の方が多いみたいやわ~
抱っこして~~って来てくれると、信頼されてるのが分かって、嬉しいアタシです(苦笑)
  1. 2010/10/12(火) 11:41:51 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/583-0074134a
| ホーム |
