Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再診


再診と言っても、翔の場合
我が家に来てから殆ど毎月病院へいってるのでずぅぅぅぅっと再診なんだけど(涙)



金曜日に用事があったので、木曜日に病院へ行こうと帰ってきたら、
息子が気を利かせてお散歩済ませてくれてました。

でも、そこらへん歩いたらまたオシッコするしぃってお散歩いきましたが、
足上げてオシッコしようとすると、
私が、コップを差し出したり、スティックを差し出したりするので、
ピタッと止めてしまう翔。

やっぱり、マッタが効かないくらい溜まってるときでないと、検尿は無理って気がつきました(爆)


なので、金曜日に検尿だけ持って行って、
診察は土曜日に行くことにしました。



検査結果。


やっぱり、多尿。

そこで、血液検査をして貰いました。

結果は、、、う~~~ん綺麗な血ですって。


大きな病気に繋がる疾患は今のところ見あたらない。
けど、隠れてる可能性はある。ってお話しでした。

血液検査で見あたらないとなると、
次の段階の検査になるそうです。

それは、無理に脱水症状を起こさせて、検査をするものだそうですが、
ある程度危険も伴うので、今は必要無いってことでした。



多尿でも、水分管理さえきちんと出来てれば問題ないって考え方もあるそうです。
が、長い目でみると、腎臓に負担が掛かるってこともあるかもね~ってな話。

けど、今すぐどぉのこぉのって急ぐ話でもないので、3ヶ月後に再検査しましょうか~ってことでした。



いつものように診察台に上げられても、キャンともニャンとも言わず、
ただただ「抱っこして~~~~」の翔。

採血されてても、ジィィィィとしたまま。


はいっ今回も先生「翔ちゃんみたいやと、柴犬欲しいなぁぁ思うねんけどなぁ」って
「柴犬ってこぉいうことされると、大概の子は ヴ~~~~ギャンギャン ってなるからなぁ」って

あっそぉそぉ皆さんご存じでした?
血液検査で純粋の日本犬かって分かるんですってねぇ
私は知らなかったからちょっとビックリでした。


スポンサーサイト

  1. 2010/10/19(火) 10:45:15|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<テレビで見た話。 | ホーム | う~~~む>>

コメント

へぇ~知らんかった。血液検査で、ワンコの場合そういうことで判明できるんだぁ\(^o^)/

それにしても、多尿症かぁ。
検尿して、血液検査して、その次の検査って、いきなりハードル高くない!?
かなり負担なんてものじゃないでしょう。
普通にお散歩していたって、暑けりゃ、水たまり舐めそうになる我が家のボン助ちゃんには絶対無理だぁ~<(`^´)>

トトの場合、診察台の乗ったら「まな板の上の鯉」にはならない!
ほとんどガウガウ抵抗態勢するもん。
毎回、助手の方に迷惑かけてます(^^;
唯一は院長先生のみ!
おっと脱線。
改善するお薬は無いのかな?ワンコ用の薬の開発もあるといいのにね。
  1. 2010/10/19(火) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

そぉなの。私もびっくり~~。
けどさ~純柴やと思って購入したのに、実は、、、なんてことが分かったら悔しいだろぉなぁ。
勿論わが子可愛いに変わりはないんだけど、ちょっとねぇぇ

うん。多尿の検査。
他にも細々した方法はあるんだけどね、一気に調べようと思うと、入院して
脱水させてって言うてはった。
これはハードルが高いから、もっと深刻になったらってお話やったわ。
けどさ~こういう検査できる年齢ってのもあるんだろぉなぁぁ
高齢犬にはとんでもない話やもんねぇ。

あらっトト君はまな板の鯉にはならないの?
フフフ気が強いねぇガウガウ言うんや~
翔は診察室ではめっさ無口な甘えん坊よねん。
待合室では帰る帰るって五月蝿いくらいやで。

明確に病名が分からないと、薬もないってことかなぁって思うの。
また暫く様子見ぃの時間やわ。
いつも気にかけてくれてありがとぉ
  1. 2010/10/20(水) 13:41:42 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

うんうん。。。

翔ちゃんって、おしっこ取られるの、嫌がるんかぁ?
ひょっとしたら、♂やし、取ろうとされると足上げてるバランスが崩れそうやからやろか・・・?
サイちゃんは、あれだけ何でも嫌がる子やったけど、
スポンジ付いた棒のあれ、、、、近づけても、嫌がらへんかったで。

ほんで、先生の言わはること、
私も、そういう説明聞いたし、
思わずうんうん。。。って頷いたわ。

いつ、どんなタイミングで、
詳しい検査するか、難しいんやろけど、
今すぐどうこう、、、っていう必要ないなら、
安心できるよね。

そうそう、血液検査で、
「サイちゃんが、純粋な柴犬ってことです。」って言われたのも思い出したわ。

頷いてばっかりやったけど、、、、
診察台での態度は、ぜ~~~~んぜん違った。
リリィーちゃんは翔ちゃんのタイプやもんね。
昨日も、そうやった。
ただ、軽やかになったし、診察室入ってウロウロするのを見て、
「前は、入っても、じぃ~~~っと立ったままやったんですけどね。」
って言わはって、大爆笑やったわ。
  1. 2010/10/21(木) 15:04:42 |
  2. URL |
  3. サイママ #-
  4. [ 編集]

たいしたことはないだろう・・・と、思ってはいても
もしかしたら・・・っていう不安があるのって、やだよね。

待合室での翔君のたたずまい、診察台での「抱っこ~~~」まではすももとまったく同じ。
でも、すももは先生に触られた瞬間、おおげさにキャ~~~ンってなくよ。
「すももぉ、まだ針刺してないってばぁ」って先生に言われる。
柴犬だけど、威嚇とかはまったくしないけど、懇願の泣きは入る(笑)
  1. 2010/10/21(木) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

サイママさん

全然お散歩行ってないときのオシッコ採りはめっさ簡単やねん。
引っ張っても止められない勢いで出すからさ~(笑)
けど、それが終わってしまったら、後は、棒やらコップやら近づけたら
「おっとっと~危うく変なことされるとこやったわ~」って顔で、さって足下ろすねん。
ほんでなぁ足下ろしたあとに、「ヘヘヘ僕の勝ちやな」みたいな どや顔すんねんで~~

同じ説明受けたの思い出した?
どぉもないやろぉと思うねんけど、ちょっとでも可能性があると心配やしさ~
けど、今、カイカイがちょっとマシになってるし、暫く様子見るわ。

そぉそぉこの説明受けてるとき、翔も診察室ウロウロして、
お薬作る機械のとこ覗き込みにいって、
看護士さんたちに「これこれ翔ちゃんお薬欲しいの~?」って笑われてやったわ~
りりぃーちゃんどんだけ細くなったか、ちょっと会いに行かして貰いたいわ
  1. 2010/10/22(金) 11:19:51 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

すもも母さん

そぉやねん。
たぶん大丈夫って言われてもさ~
可能性もあるって言われたらドキドキやねん。

フフフすももちゃんもやっぱり抱っこ~~って言うてくる?
可愛いよねぇぇ ついつい猫なで声で、
「すぐ終わるからもぉちょっと待ってて~」って言うたりして(苦笑)

一応痛いアピールはしはるねんね。的はずれな時に言うのが可愛い♪
翔は、、、うんともすんとも言わないけど、「はいっ終わり~~」って言われたとたん
抱っこ~~~~やわ(爆)
  1. 2010/10/22(金) 11:27:50 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

そうでしたか~。

そうでしたか~。でもとりあえず心配がないという事で
私もほっとしました。シンも毎年5月に血液検査してますが
やっぱり異常ナシです。(その前からオシッコちびってます)

水を飲む量も夏に比べたらぐっと少なったので
水分管理次第なんですかね~?
色々情報ありがとうございまーす。

ふふふ。シンも病院で無口です。
待合室では過呼吸ですけど…。爆

だけど純粋な日本犬かどうかって?
私も知りたいけど、コワイかも~~。
  1. 2010/10/22(金) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. yuki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yukiさん

こんばんは~
はい。とりあえず経過観察でO.Kらしく
ちょっと安心しました。

フィラリアの検査のときの血液検査ですね。
翔も毎回してるんですけど、今回の検査はもぉちょっと項目多かったです。
健康診断より詳しくって感じだと思います。

そうそう多尿の子は水分沢山飲ませた方が良いそうです。
脱水症状を起こしやすいそぉです。
だぁけぇどぉ。飲まないですよねぇ。
翔なんて、手作り食ってこともあるでしょうが、ホント飲まないんですよ。
でもそれはそれで足りてるってことらしいです。

日本犬。知らなかったから平気でしたけど、
ちょっとドキドキで可笑しな話です(笑)
  1. 2010/10/22(金) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/02(水) 17:49:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/585-34eb3767
| ホーム |
