Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カキツバタ

この間の土曜日にカキツバタを見に大田神社へ行きました。


大田神社は上賀茂神社のすぐ近くで、明神川沿いに500mほど行ったところにあります。
明神川沿いは上賀茂伝統的建築物保存地区があり、社家を眺めて楽しみながら歩くことができます。


前の日曜日にお友達のサイママさんが葵祭りを見がてら行ってはりました。




のんびり明神川沿いを歩こうにも、結構な人通りで車通りで散策って感じでは無かったかなぁ




あっと言う間につきました。

23-5-22-1.jpg


大田神社初めて行きましたが、ひなびた感じの良い神社でした
この季節はさすがに凄い人混みでしたが、、、
でも、カキツバタのところは人混みやけど、お参りは少ないみたい(笑)



大田神社をPCで見てた時、神社の横から裏山に登ったら、
京都市内が一望できて綺麗だったという記事を読みました。


へぇぇそんなあんねや~~
まして、そこに載ってた写真は、結構な山道を進んでいってる感じ。
ただ、ロープがずっと続いてるから迷うことはないって書いてある。

うひょひょひょひょ
こんな近くにそんな良いところがあるなら絶対行きたい~~ってなりました。



勿論行ってきました。

山頂で食べるようにおにぎりも持って
主人は山頂で飲むようにビールも持って


「大田神社の小経」って書いてありました。

ふむふむ。木漏れ日が良い感じの山道。
大文字の南側から上ったくらいの傾斜やん。←結構きつい。








え?え~~~~もぉ道、下ってるで~~
もしかしてココが頂上?
そこは単なる通過点のような頂上。
広場もなければ、眺望もイマイチ。


京都市内が一望できるってどこが一望?
まして、そんな登ってないやんっ

23-5-22-2.jpg


景色が見えてる写真は、崖のギリギリまで行って撮ってきました。
本当はロープより向こうへは入ってはいけないらしい(苦笑)

そんなん言われたら、たんなる道で終わりやん。




こんなところでおにぎり食べられへんやん。
ビール飲むほど汗もかいてない(爆)


仕方が無い、途中にあった「池」の畔で食べようか?と
来た道を戻りました。



 
大田神社  池」という標識があります。


フフフ期待できそうなジメジメした崖を降りていきます。





へっ?池ってゴルフ場の池やんっ

そぉです。「池」のちょっと手前に柵があって、「立ち入り禁止」
その向こうはゴルフ場。

ゴルフやってはるで~~~



行けへんのやったら、行き止まりって書いてよぉぉ


無駄に翔を汚した(ジメジメした泥濘歩かせたからね)だけやんっ



仕方が無いからおにぎりは鴨川の畔で食べましたとさ


23-5-22-3.jpg




裏山に期待が大きかっただけに、ちょっとショックなお出かけでした。

次回はもぉちょっとちゃんとした山に行きたいなぁぁ(爆)
スポンサーサイト

  1. 2011/05/25(水) 12:06:02|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<そんな言わんでもぉ(笑) | ホーム | 翔の歯磨き>>

コメント

私も裏山情報に期待してたんやで~
いいところやったら行ってみようと思って。
そっか~期待はずれやったか。
歩くこと自体も楽しいけど、やっぱ景色がいいと登り甲斐があるもんねぇ。
え、ご主人山頂で一杯やるつもりやったんや~!

大田神社がわんこと一緒に行けるなんて思ってもみいひんかったわ。
でも人が多いしカキツバタの時期は一緒に行くの難しそうやね。
  1. 2011/05/25(水) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. be #T64P63ro
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

beさん

そぉやねん。良いところやったら大々的にお知らせしたかったんやけど。。。
期待が大き過ぎたんか??
いやいや あれやったら、大文字登ってるほうがずっとええと思うわ~

ハハハ主人が山頂で一杯やるのは毎回やで~
そのために小型のクーラーバッグ自分で背負って行かはるくらい(爆)

大田神社のかきつばた。
他のイベントと合わせて来た方がええと思うよ~
カキツバタ園も小さい。けど神社の雰囲気もええから是非来て欲しい。←どっちやねん(笑)
  1. 2011/05/26(木) 11:20:27 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

相変わらず健脚だねぇ~
最近、衰えは脚から・・・の通りですわ(^^;
トトも多分山坂はキツイだろうて。なんせ飼い主が歩かないから(爆)
トトを連れてお花の散策したいけど、トトが喰いつくからなぁ(^^;
食いしん坊ですからね。
  1. 2011/05/26(木) 17:11:28 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

足は鍛えとかないと、どんどん歩くのが億劫になるでしょ?
だから、極力歩くようにしたいなぁって思ってるの。
トトママも一緒にあるくぅ?(笑)

なかなかワンコOKのお花きれいなところってないよねぇ。
トトちゃんには食用のお花を(笑)
  1. 2011/05/27(金) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/599-c422badc
| ホーム |
