Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

○十年ぶりの家族旅行 つづきのつづき

二日目は、お宿でチェックアウトギリギリまでゆっくりさせて貰ってから、
ご在所岳に行きました。



ココは日本で最初にロープウェーイが出来たところらしく、
昭和34年開業だそうです。

こんなものが昭和34年に作られたって凄いです。



登山客も多いらしく沢山の方々が小さく見えました。


ここでは車椅子はお借りしなかったんですが、
車椅子の人が通る、階段のない通路を通して頂き父もそんなに苦労せずに済みました。


yunoyama3.jpg


右上の両親二人の写真。
お見せできないのが残念ですが、二人とも凄く良い表情なんです。

そしてこの佇まいが、両親を象徴してるかのように思えて。
今回の写真の中でアタシの一番のお気に入り。



このあと、宿の人に迎えに来て貰い、もぉ一度ホテルへ。

ちょっとお茶して、ようやくホテルを後にしました。



次は、昨日語り部さんが話してくださった、石工さん伝説のあるお寺へ。

竹成大日堂五百羅漢


県指定有形文化財の大日如来さんをお祭りしてあるんですが、
建物が新しくてちょっと残念に思えました。
修復しすぎっ(笑)
けど、ご住職さんがいらしゃるわけでなく、地元の方々が交代でお守りしてる感じでした。


なので、私は、石仏さまが良かったなぁ。
ここの石仏は、如来さまや菩薩さまだけでなく、七福神や動物までお祭りしてあるのが特徴らしいです。

上の写真の下の方がその写真なんですが、
こぉやって空を仰いで何か訴えてらっしゃるような石仏も何体かありました。


誰も居なくて公園か地域の公民館??みたいな印象でしたが
ゆっくり静かに時間が流れてる感じでした。



楽しかった旅行もいよいよ終わりです。

兄を名古屋駅まで送っていき、帰路に。



さぁて、ココからが問題だったのだ。
古いデーターのナビ子。私が乗りたい高速になかなか案内してくれない。


最後には太陽がこっちにあるから方向は間違ってないっって言いながら走りました。



帰ってから父は2日ほど体調不良で寝たそうですが、(はしゃぎすぎっ)
今はすっかり元気になり、また行こうって言ってます。


近いうちにどこか良いところ探さないと。




長い間お付き合い頂きありがとぉございました。





スポンサーサイト

  1. 2011/10/24(月) 16:08:25|
  2. ma-saの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<試しに | ホーム | ○十年ぶりの家族旅行 続き>>

コメント

まとめて読ませてもらったよ~♪
ご両親と楽しい旅行が出来てよかったね。
旅行に行けるなんて、まだまだお元気な証拠やわ。

メールでも話したけど、このご在所は三重生まれの三重育ちの私には
めっちゃ身近な所やねん。
それに五百羅漢がある所は、前の実家のすぐ近くやで~。
なんか父が生きてた頃の事を思い出したよ (;_;)

これからもご両親とお出掛けしてね。
  1. 2011/10/26(水) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

chobiponさん

ありがとぉ。
写真見てもらったら解るやろけど、
ほんまに年寄りやろぉ(笑)
けど、旅行にいけて良かったわぁ。
あと何回行けるか解らへんけど、機会あるごとに行きたいわぁ。

湯ノ山温泉。良かったわぁ。
えっ?五百羅漢さんのご近所やったん?
長閑ないいところやねぇ。
五百羅漢さん、もっとコマーシャルしたらええのにさぁ。
  1. 2011/10/27(木) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

なかなか険しい場所だけど、今じかゃ色んなサポートしてくれる器具とか設置しているところもあるから、行きたくても行けなかった人達には嬉しいだろうねぇ。

あとは、本人達の体力と気力だわな(笑)

あ、因みに私は山登りニガテです(爆)

近畿地方は、行ったことない場所が多いから、行きたいなぁ~と、毎年呟いております。
  1. 2011/10/28(金) 11:10:07 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

いやいや歩いて登るには、かなり急な沢登やロッククライミングなんかやってはりました(苦笑)
スキー客目当てにロープウェー作ったみたいね。

ほんま最近は色んなところにバリアフリーが行き届いてて、
車いすの方々もある程度のことは不自由なく行けるみたいね。

あっアタシも山登り得意ではないけど、
富士山は登ってみたいと思ってるの。
これも早くしないと、登れなくなるねぇ(苦笑)

ぜひぜひ関西へお越しやすぅ
  1. 2011/11/01(火) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/607-bd9a64b6
| ホーム |
