Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行~Ⅰ~

事の発端は、、、何やったかなぁ。
確かサイママさんに「次のワンコはどぉするの?」聞いたんやった思います。

そしたら「次のワンコの前に海を渡りたい」って言わはって、
ほな「私も!!!」ってことやったと思います。



それで、いつも仲良くしてもらってるワンコ友達の皆様にもお声掛けさせてもらいました。

そしたら、おば関さんとbeさんが一緒に行ってくれはることになったんですぅ。

RUNさんも行きたい言うてくれはったんやけど、飛行機は無理ぃぃってことで残念ながらお留守番組でした。



そして言い出しっぺのくせに、負んぶに抱っこの楽しい旅行が決まりました。

おば関さん以外、海外進出は20年以上ぶり。
パスポートの申請からしました。




旅行一週間まえに現地の天気予報をbeさんが調べてくれはったところ、
すべて雨。滞在中ずっと雨。みんなしてテンションダダ下がり

私、晴れ女なんやけどねぇ。
私より強烈な雨女は誰やっとか思いつつ。


こんな準備をいたしました


P1050131.jpg



スーツケースの中にも万が一に備えて、雨の用意は完璧です。
でも使わなくてすみますように

そぉそぉそれと、今回は台湾旅行の先輩chobiponさんのブログを印刷して
ガイドブックと一緒に持ち歩かせて貰いました
chobiponさんめっさ助かったよぉ。ありがとぉ



さて旅行当日。4/18(水)
京都は曇り空。

今回初「JR関空特急はるか」です。


はるかの中でもテンション高いおば様4人組。



いやぁ関空も子供迎えに来たことあるけど、
飛行機見に来たことあるけど、自分が飛行機乗りにきたの初めて。



おば関さんにガイドさんをしていただき、
無事空の上の人となりました。

ここまでで既にサイママさんと私、何回「あたしら二人やってみぃ」って苦笑いしたことか。
そしてそれは京都駅に帰りつくまで続くのでした(大爆)



4-18-1.jpg


さてさて飛行機の中の私たち。朝も早かったのでちょっと仮眠

そして日本から台湾まで3時間。あっという間でした。



行く前に職場の若い人たちから
「台湾は親日家が多くて、日本語通じるところも多いですよぉ」って聞いてた私。


空港に迎えに来てくれてはった現地のガイドさん。
めっさ日本語上手でした。


chobiponさんのブログにあったように、バスの中で両替してもらい(レートが良心的)
免税店連れて行って貰い、ホテルに送ってもらいました。


あっホテルの外観写真撮るの忘れた

新仕界大飯店(ニューワールドホテル)
HPの写真とは違い、ベッドカバーは豹柄で、ソファーの代わりに丸椅子でしたが、
夜遅くまで出歩いて寝に帰っただけなので何の不自由もなかったです。
近くにコンビニがあって助かりましたよ。ファミ○とかセブイ○とかね。



4-18-2.jpg


荷物を置いたら、chobiponさんブログに教えて貰ったように(こればっかり)、
九份へ行くための切符を買いに行きました。


ホテルから地下鉄「MRT西門駅」まで歩いて10分くらいかなぁ。
繁華街にあるので、夕方歩くのは楽し街並みです。

台湾は地下鉄が発達していて7路線くらいあります。
九份へ行く電車のチケットは西門站から一駅の台北車站で買います。

マッサージや足つぼの看板に、後ろ髪をひかれながらも、
お昼のバスのお兄さんが「全部のお店が信用できるわけと違います。
入ろうかなと思ったら、しばらく店の前で見てて、地元の人が入ったら入ってもいいです」って
アドバイスしてくれてはったし、
ホテルのロビーにも「向かいのマッサージ店はおすすめしませんっ」って日本語で書いてあったくらいやから
ここは我慢我慢。



MRTの駅について切符を買うにも、うわぁchobiponさんの言うたとおり
ほんまにおもちゃのコインみたいやぁってかしまし娘な私たち。

台北車站で降りたあとこれでもかっってくらい歩いて切符売場へ。
ところが、、、ここは新幹線の切符売場。


またまたテクテク歩いて漸く買えました。



その後晩御飯を食べがてら夜景を見に行こうと「台北101」へ


台北101のある駅までは頑張って地下鉄を使いましたが、
ココから10分も歩くのぉぉぉと「ヘイタクシー」とばかりに手を上げました。


お昼間乗ったバスでは「へぇぇほんまにバイクが多いねんなぁ」くらいの反応だったんですが、
同じ目線で走ってみると。。。
多いなんてもんとちゃいます。
バイクだらけ


それと、車の運転の荒いことあらいこと。
初め台湾の車には方向指示機がないのかと思ったほど。
信号変わった途端早く行けぇぇってクラクション鳴らすし、
ちょっとマイペースで走ってる車があると、すぐクラクション。
まして、右左折用の道路にいてのUターンなんて日常茶飯事。
速度標識もなかったと思うなぁ。



chobiponさんがここの4階でご飯を食べたってかいてはった。
ってことで私たちも、、、、、、、ないっ

あるのは超高級なナイトクラブのようなフランス料理やさんと、焼肉屋さん。
えぇぇぇちまきとか食べてはったやん。
さんざん探したけど結局フランス料理やさんに変わったんやろぉってことで、話が落ち着き。
私たちは地階にある、フードコートへ。

リーズナブルでお店もいっぱいあってええやぁん


私は、ビーフンとスープと青菜のお浸しのセット。
えぇっと半端ない量で、、、美味しかったけど、、、失礼させていただきました。
そして私は実はパクチーは苦手やってんやって初めて知った

鼻の奥や咽喉の奥に残る香りにしばらく辛い思いをしました。


それにしても台湾の方々はあんなにたくさんの量をペロリッと平らげるんやろぉか?
私は決して小食とちゃうねんけどなぁ。



さぁてとお腹も満足したことやし、いよいよ夜景を見に展望台へ上りますよぉ。
この日はあんまりお天気が良くなかったので、86階までしか登れませんでした。

それでも綺麗な夜景は楽しめましたよぉ



4-18-3.jpg


今日は朝から随分疲れたのでとっととホテルに帰って休みましょう。
ってこの時点ですでに10時半くらいやった思います。


当然のようにタクシーに乗る私たち。
だってね、初乗り70元(日本円210円くらい)で4人やしね。



ところが、この帰りのタクシーでうっかりぃな目にあいました

この旅行中。共同財布を作って、みんなでお金を出し合い、
みんなが使うことに関してはそこから出すことにしてました。
管理したのは、末娘の私。


で、タクシー代も当然のことながらそのお財布から。


ホテル前まで乗せて貰って、いざ支払の段になり、、、
車内灯さえつけてくれないタクシー。「暗くて見えへんっ」って文句いうたら
気が付いたのか?電気つけてくれたようなサービスの悪さ。

で、500元札で支払ったんですが、、、、乗った金額は180元とかそんなん。
おつりが10元コイン。2枚やったかなぁ。

あれ??これで合ってるのか??と頭の中を????が飛んだけど、
とっさに言葉が出なかった私。

タクシーを降りてから「これおかしくない?」と私
「えぇぇぇおかしいやん」とお姉さま方。

タクシーは当然走り去った後でした。
めっさむかつくぅぅぅぅ。それよりなにより自分の不甲斐なさに暫く立ち直れなかった私。
「ma-saちゃんのせぇとちゃうっ。初めてのお金に戸惑うのは当たり前」って言って貰ったけど、、、

はぁぁこの間違い主婦としてどぉよぉぉぉ。あぁぁ自分に腹が立つぅ
高い勉強代払わせてもらったわぁ。




これにて一日目は終了。

明日はツアーについてた市内観光です。

この日の万歩計 12,254歩
カロリー消費量 257.7kcal  あんだけ歩いたのに、、、



この日の私たちをそれぞれのカメラで写した写真集をどぉぞ。
楽しかった様子が見て貰えればと思います。
顔隠すのがもったいないほど良いお顔ですねん。

4-18-4.jpg




スポンサーサイト

  1. 2012/05/02(水) 12:09:19|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<台湾旅行~Ⅱ~ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

台湾旅行レポと沢山の写真楽しませてもらったよぉ。

やはりma-saさんの行くところ、何かしらあるのねん。
台湾はまだ行ったことないんだよね。
行ってみたいな、他所の国(笑)

続き待ってるよォ
  1. 2012/05/02(水) 14:55:29 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

誰が1番にUPしはるんかなぁ?って楽しみにしててんよ~♪

ma-saさんが1番やったねぇ!

旅行に失敗は付きもんやでぇ
それがまた楽しかった思い出として残るねんわぁ

私も行きたかったなぁ
飛行機でなかったら海外は絶対に行けへんなぁ・・・

次回は絶対電車の旅にしてなぁ~!(笑)

食べもんの写真ももっと見せておくれやすぅ\(^o^)/

次も待ってまっせ~~~
  1. 2012/05/02(水) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. RUN #ORyjlEF2
  4. [ 編集]

楽しかったよなぁ・・・・久しぶりの「友達との旅行」で、
やっぱり旅行は誰かと一緒のほうが楽しい!って改めて思ったわ。
よくぞ誘ってくれました!ありがとー!
それと、旅行中ずーっと財務省任せっぱなしで、ゴメンね。
アタシ、分数の計算もアブナイほどやし、助かりますぅ。
(過去形じゃないとこに注目ね。これからも機会があれば・・・・)

よその国のお金に慣れるのは大変やわ。
初めて見るんやもん。
ma-saちゃんが悔しがるのはわかるし、金額の問題と違うのもわかるけど、
このあとのタクシーの運ちゃんはみんないい人ばっかりやったし、
あの人が特別なんや。
フン!あんなヤツ、転んで鼻の頭擦りむいたらええねん!!
金額で言うたらあぁた、あたしゃヘルシンキで要りもせんデジカメに一万円近く払たがな・・・・
  1. 2012/05/02(水) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

あらためて。。。その節は色々お世話になったねぇ。
てるてる坊主ちゃんにもお世話になったし。
ほんまありがとさんでした。

楽しかったよね~。
ほんで、いっぱいおば関ちゃんにお世話になったよね~(笑)

うまいこと日記まとめたなぁ。
私なんて、何もまだ手つけてへん。
明日あたり、書きはじめよかな。(いつになるやら)
第二弾書くまでに、なんとか・・・。

あのおっさん、ほんま腹立ったなぁ。
絶対どこかで「バチ」当たるって!
おば関ちゃん言うてはるように、
他の運ちゃんは、み~んなよかったもん。

この日記、参考にさせてもろて、頑張るわ~。
  1. 2012/05/02(水) 21:00:18 |
  2. URL |
  3. サイママ #hfg3l8os
  4. [ 編集]

レポ、待ってたよぉぉ!
で、まさかのma-saちゃんが1番乗り!!!
1日目から精力的にまわったんだね~
当初計画のサイママちゃんとふたりじゃなくてよかった・・・みたい?
気が合う上に頼りになるお姉さまと一緒で、よかったね~
すんごっく楽しかったのがよ~っくわかるよ。
できれば、もっと写真を大きく載せてくれてると
老眼のアタクシどももうれしいかもですぅ^m^
  1. 2012/05/02(水) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

あのな、これからはおばちゃんの隠し撮りは禁止!!
特に寝姿はやめなさい(爆)
私寒がりやから首にストールぐるぐる巻きにしてるやんかー

楽しかったね~。
その節は大変お世話になりました~。
私なんて関空からして初めてやから、
てきぱきと先頭歩くtitariちゃんに遅れをとらんように一生懸命付いていくだけ。
ほんま、titariちゃんいいひんかったら飛行機乗れたかどうかさえ怪しい。

切符売り場も台北101も探して探してよう歩いたよね~。
特に食べるとこは何であんなにわかりにくいんや。
そうそう、パクチー。
私も平気なはずやってんけど、あれでちょっと苦手かも~って思った。
あの後何食べても鼻の奥にパクチーのかほりが~

あのタクシー、初日にあんなことがあったからなんか色んなことに不信感芽生えそうになったけど
後のタクシーではすごく感じよかったやん~。
それよりma-saちゃん一人に任せてさっさと車を降りてごめんなぁ。
もし私やったらきっとお釣りをごまかされてることすら気づいてない可能性がある。
こういうエピソードが旅の面白さやし、金額的にもリーズナブルな勉強代やった。うん!!
  1. 2012/05/04(金) 19:49:42 |
  2. URL |
  3. be #T64P63ro
  4. [ 編集]

はい!beちゃんの「おばちゃんの隠し撮り禁止」にもろ手を挙げて賛成!!
アタシ猫背やし、背中まるい。
撮るときは「撮るよー」って言うてくれたら
息吸うてお腹ひっこめます!
  1. 2012/05/04(金) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

トトママさん

遅くなってごめんなさいっ。
↓の記事のコメントも書いてあるからまた見てねぇ(願)

あっ台湾未体験?
一緒に行ったおば関さんも海外旅行のエキスパートやのに、
アジアはいったことないいうてはった。
若いうちに遠くから行くのがええらしいね。
けど、遠くは高いっ(笑)

面白い国やったから是非行ってみてぇ。
  1. 2012/05/11(金) 09:31:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

RUNさん

見にきてくれはってありがとぉ
一日目アップは早かったけどそのあとがねぇ。
でもさぁ段々記憶が怪しくなってきてぇ(涙)
やっぱり溜めたらあかんねぇ。

飛行機違ったら一緒に行ってくれるんやな。
了解っ。

食べ物の写真がほんまにないねん。
まっろくなん食べて来なかったからなぁ(笑)
  1. 2012/05/11(金) 12:02:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

おば関さん

何から何までお世話になってありがとぉね。
一緒に行って貰えてほんまに良かったわぁ。
私とサイママだけやったら、、、、、考えるだけでも怖い(爆)

ほんまほんまめっちゃ久しぶりのお友達との旅行やったし、
新鮮で楽しかったわぁ。癖になりそぉよぉ(笑)

いえいえ頼りない私にお金預けるなんて、みなさん勇気あるお姉さま方ばっかりで(爆)
ほんで、いくらよその国のお金や言うたって、
あんなミスありえへんわぁ。今思い出しても腹が立つぅ。
あの後、私タクシー運転手アレルギーになりそうやったでぇ。

おば関さんのカメラはタクシー代金と違って捨て金と違ったもん。
はぁ罰当たったらええねんっ(怒)

  1. 2012/05/11(金) 15:37:26 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

サイママさん

いえいえ私こそお世話になってありがとぉさんどした。
ほんま私ら二人と違って良かったなぁ。
今から考えたらめっさ無謀やったなぁ(笑)

あっサイママんとこ読み逃げぇになってるかも。。。
コメ書きに行くわねぇ。

いやぁ罰当たったらええねんと思うけどさぁ。
どぉ考えても私のミスやん。あっまたそんなこと言うてぇって言うやろけど(笑)

パスポート10年あるし、また行こうなぁ。アジア(大爆)
  1. 2012/05/11(金) 16:11:46 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

すもも母さん

母ちゃん見に来てくれてありがとぉ。
フフフ私が一番やったし、最近のお天気不順なんやろか?(笑)

ほんま頼りになるお姉さま方が一緒に行ってくれはって大助かりやったわ。
私とサイママだけやったら、、、関空からよぉ飛び立たんかったかも(涙)

楽しかったことが伝わって良かった。
二日目は写真大きくしてみたよぉ。
また見てねぇ
  1. 2012/05/11(金) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

beさん

フフフ。やめなさいって言われたってぇぇぇ面白いねんもん。
be姉さんなんて遠いからわざわざズゥームで撮ったった(笑)
それにしてもほんまに楽しかったねぇ。
みんなでおば関さんにおんぶにだっこやったけど、
おば関さんは大きいから(体と違って心がね)安心やったしさ。

パクチー。。。私も苦手とは全く知らなかったから、
いつまでものどの奥と鼻の奥に香りが染みついててしんどかったわぁ。
あの後、どこ行ってもパクチーの香りで、屋台なんてイマイチ興味が湧かなかったんや思うねん。

みんなさぁ。旅の面白さとかお勉強代って言うてくれるけど、
不必要な出費には違いないっ悔しいわぁぁぁ
次回行くことあったら絶対騙されへんでぇ。
あっ10年もとったんやし、また行こうなぁ。ア・ジ・ア(笑)
  1. 2012/05/11(金) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

おば関さん

そんな面白味も味気もない写真はいらんっ(爆)
何気ない写真やから楽しさも伝わるってもんです。

私なんてまんまるまるまるやもん(涙)
  1. 2012/05/11(金) 16:30:00 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/628-a01bd9df
| ホーム |
