Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行~Ⅱ~

 
お待たせしましたぁ って誰も待ってくれてなかったやろか?(笑)


台湾2日目

この日は元からツアーについてた観光にバスで連れて行ってもらう日です。

ホテルのロビー7時20分集合。 って早ない??


それまでに、シャワーしてご飯食べて顔作って、トイレ行って、、、、って一体何時に起きるよぉ。
まっ私、早起きには自信がありますっ
言うてもいっつも起きてる時間よりゆっくりやけどね(笑)


このツアー朝食はすべてついてます。
ホテルの食堂でバイキングゥ

これがなかなか美味しかったです。


4-19-7.jpg


お腹もいっぱいになったし、今日も頑張って遊びますよぉ。


乗り込んだバスで最初に案内されたのは、保安宮 無病息災・健康祈願のお寺です。
1805年建立の古刹だそうです。

4-19-1.jpg

ここでお参りの仕方を教えて貰いました。

それにしても色彩が日本とは全く違う。
それにお寺のすぐ真後ろにマンションって景観は日本にはないだろぉなぁ。



次は孔子廟 ここは学問の神様だそうで、受験シーズンには大変な数の参拝客が訪れるそうです。

4-19-2.jpg

学問、、、まっ一応子供たちのこと拝んどこか(苦笑)

そぉそぉ台湾にはお賽銭って認識がないよぉな気がする。
お賽銭箱よぉ見つけなかった。。。見つけなかっただけかな。


そろそろ小腹がすいてきた??ってことで、お茶セミナー

何杯もの烏龍茶をいただきました。
美味しかったけど、どれがどれやわからへん。


4-19-3-1.jpg




真中の赤い服着た女性がめっさ流暢な日本語で説明しながら、お茶入れてくれたんやけど、
御年80歳やてぇ。
そんなん全然みえへんっ。 毎日烏龍茶ガボガボ飲んだらあんな綺麗になれるんやろか。


ささそんなん言うてんと次行ってみよぉ。


あれ?このあたりでお昼ご飯食べたんやけど、、、写真が全くないっ
一緒に行ったおば関さんが、「もぉちょっとゆっくり食べさせてぇなぁ」って言うてはったから
ものすごい勢いででてきて、写真撮るどころやなかったんかも。。。
他のお姉さま方のところで見ておくれやすぅ。

メニューはねぇ。(これだけは控えた(笑))
切り干し大根の卵焼き。これ絶品やった。めっさ美味しかったのに、写真はナッシングゥ
タケノコ入り豚角煮。キャベツの炒め物。練り物の入ったスープ。胡瓜と葱の炒め物。これもピリ辛で美味しかったでぇ。魚のタイタン。。。これは食べられへんかった(涙)麻婆豆腐。これめっさ美味しかった。

結構品数もあって美味しかったのになぁ。写真ないわぁ。あっあとデザートもあった。



そのあと、中正記念堂 ここは蒋介石を記念して作ったいわゆるミュージアムってところかな。
緑の芝生が真っ白な建物に映えて綺麗なところでした。

4-19-4.jpg



あんまり興味がないんで(爆)次行こう。



次は衛兵さんの交代式が有名な 忠烈祠 いわゆる靖国神社ってところ。

4-19-8.jpg



この衛兵さんに選ばれるのは、優秀で容姿端麗な方って決まってるらしく、
選ばれることはとっても名誉なことだそうです。
確かに容姿端麗な若者でした。


で、写真をみておわかりのように、衛兵さんたち、赤い立ち入り禁止のテープで囲われてはります。
これはここに立っておられ間彼らは微動だにできないんですが、知らない観光客が
人形だと思って、触られるからだそうです。言い換えればそれだけ動かないってことですよねぇ。
凄いわぁぁぁ。

一時間交代だそうですが、30分掛けて交代しはるんです。
ってことはほとんど歩いてはるねや(笑)
あっそれに5人で行進してきはるんやけど、交代しはるのは2人で
あとはそのまま帰って行かはるんです。
きっと交代選手も順繰りなんでしょうねぇ。



さぁてここで本日のメインイベントとともいえる、故宮博物館へ行きましょう。

残念ながら写真は一切なし。

一緒に行ったおば関さんが「故宮博物館の白菜みるなら行く!!!」とまで言われた白菜
確かに綺麗やった。素晴らしかった。。。
翡翠の原石を用いて作られていて、葉先にイナゴとキリギリスがついてて子孫繁栄を意味してるそうです。
事前におば関さんに小さいらしいでぇと聞いていましたが、ほんまに小さい。
今調べたら19センチしかないらしいです。

けどね、それ見るために他の宝物はすべてカットです。
勿体ないっ。
白菜のために40分近くならんで、、、
その間におば関さんなんて、立ったまま居眠りする勢い(爆)
で、で、ですよ。
白菜見るまでにガイドさんが「白菜のあとに是非見てください」って言うてはったお宝をずべて無視して
「白菜のグッズ買いに行こう!!!!」って言うおば関さんっ(大爆)
いやいや折角やしちょっと見て行こうなぁ。

って無理やり他のお宝も2.3見て回りました。
まぁこの2.3見るのもまたまた並ぶんですけどねぇ(涙)
もっとゆっくりじっくり見たいわぁ


並んで並んですっかり疲れた後は、足つぼマッサージに連れて行ってもらいました。

私、スリムパンツを履いてたものでそれではあかんと向こうで短パンを貸してくれはりました。
その着替えに行くのに借りたツボツボスリッパ。
もぉこれ履くだけで痛いっっちゅうねん。

でもね、終わったあと、再度着替えるために履いて行ったら、、、そんなに痛くなくなってた。
ほぉぉ効果覿面ってめっさ感動やったです。


29626333_1613746765_175large-1-1.jpg

これは決して喜んでる写真と違います。
写真用にとめっさ痛いことされて「痛いぃぃぃぃ」と叫んでる、私とおば関さん。


このあと、お土産やさんに連れ込まれ連れて行って貰い解散になりました。


まだ時間的にも早いので夕食食べがてら士林夜市へ。 台湾で最も有名な夜市だそうです。

4-19-9.jpg

雰囲気もいいしお店も沢山あるんですが、食べ物屋台を見つけられず、、、、殆ど食べられませんでした。


仕方がないのでコンビニでおにぎり買って食べました。
このおにぎりがなかなか美味しくて大ヒットでしたよぉ。


この日はもぉいっ箇所全身マッサージの
お店にも行きました。
ここでもイタイイタイ言うてた私。


2日目はバス移動ということもありあんまり歩いてませんでした。
8862歩 39.7キロカロリー
消費カロリー少なすぎやろぉ(涙)


あと一回お付き合いくださいね。


それではこの日の私たちをご覧ください。


4-19-5.jpg

真ん中の少し大きめの写真は、サイママさんとbeさんなんですけど、
隠すのがもったいないくらい良い表情なんですよぉ
スポンサーサイト

  1. 2012/05/10(木) 11:40:24|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<台湾旅行~Ⅲ~ | ホーム | 台湾旅行~Ⅰ~>>

コメント

待ってたよ~!

待ってました!
ma-saちゃん、いったいいつも何時に起きるの?!
あたしゃ7時20分出発に合わせて、6時前に起きたわ。
5時間も寝てへんし、その前の日もあんまり寝てへんし、
故宮博物院、はっきり言って「おぼろ」・・・・・
じーっと立ってたから眠くて眠くて・・・・
ああいうとこは個人で行くべきやなぁ。

それにしても、こんなにたくさん写真撮ってたんや!
あ、そうそう、アタシもお昼ご飯の写真が全然ないねん。
ほかの方に期待しよう!
  1. 2012/05/10(木) 18:44:22 |
  2. URL |
  3. おば関 #.PZesMKc
  4. [ 編集]

おば関さん

待っててくれてありがとぉ(嬉)
えぇいっつも5時起きやでぇ。黒モフのお散歩があるからなぁ。
あんなに楽しみにしてた故宮博物館「白菜」だけで「もぉええわぁ」って大笑いさせてもらった。
そやのにあの白菜のレプリカがお嫁に行ったとはっ
ほんまほんま個人で行ってゆっくりじっくり回りたいわぁ。

えぇぇ沢山なことないでぇ。お昼ごはん。姉さんも撮れてなかった?
あの変わったご夫婦に気ぃ取られてたからやろか(笑)
ほいっサイママかbe姉さん撮ってはるやろぉ
ラスト1日。早く書き上げな記憶がドンドン薄れていくわ(涙)
  1. 2012/05/11(金) 16:34:53 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

うっ・・・
5時起きかぁ(^^;
夏の暑さで寝ていられない以外、マネできへんわ(爆)

それはさておき、2日目のレポありがとう。
ツアーは足の心配しなくていいからラクなんだけど、内容はおしきせだから、どうしても行きたいところとか、自由に時間が取れないんだよねぇ。
かと言って言葉の通じんトコへ、単独で乗り込むのはムチャというもので(笑)
2日目はハプニングなかったん?
故宮博物館、興味あったんだけど、たいしたことなかったんかな?
「白菜」ってそんなにちっちゃいの?
知らんかったわぁ(爆)

実をいうと、中国系の色彩感覚ニガテやねん。
目がチッカチカ☆☆☆になるぅ
  1. 2012/05/11(金) 17:53:14 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

私も待ってたよ\(~o~)/
いいないいな・・あちこち行きたくても今は足が痛くて・・(/_;)
行ける時に気の合う仲間とって最高だね
故宮博物館行ってみたいなぁ
次の日レポも楽しみにしてるよ
  1. 2012/05/11(金) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

みんなの旅行記、楽しいわぁ(*^_^*)
よく考えてみたら、初めて台湾に行ったのは10年近く前やった (^_^;)
そやから故宮博物館、そんなに混んでた覚えがないんやわ。
個人で行ったけど、並んだ覚えもないし、結構のんびり見たもん。
そっか~・・今じゃそんなに並ばなあかんのや。

色々アクシデントも、怪我をしたとか、病気になったとかじゃないから
後で笑い話になってええよね。

2回行くともっと面白いから、また機会が有ったら行ってみてね~(*^_^*)
続きも待ってるよ~♪
  1. 2012/05/13(日) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

こんにちは。
おじゃましますです。。。時折のご来場ありがとうございます。

台湾旅行記楽しく読ませていただいとります。
料理もおいしくて人当たりもいいからと勧められてたんだけど
いまだ未踏の地です。
ツアーなのに、食事がおいしいと聞くとちょっと気になる(笑)

足ツボとかってイッタイですよね。ワタシ香港で歩き疲れて
やってもらったら痛すぎて悲鳴どころか“雄叫び”を連発して店のお姉ちゃんに
「オクサンウッルサイネ~」って言われたり
「オクサン、ビョーキ、イパイネ~(奥さん病気いっぱいね)」
「マイッタ??」と聞かれ完全降伏する屈辱を味わいましたよ。。。
んでも、翌日は少し足が楽だった“ような気がしたけど”
ma-saさんが痛がるのがよくわかります(笑)

続きレポ楽しみにしております♪

  1. 2012/05/18(金) 13:33:21 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

見に来てくれてありがとぉ。

そぉかぁ。トトママさんも朝早いの苦手やったねぇ(笑)
アタシなんて遊びとなれば、なおのこと早起きカモ~~~ンって感じよ。

漢字の国は何言うても楽やと思うわ。
英語の全くできない私でも、書いてあることの意味は分かるもん。
けど、色が苦手なんやったら、神社仏閣は無理かなぁ(笑)

いやいや「故宮博物館」良いところやで。
もっとゆっくりじっくり見てみたいって思ったもん。
ただ、個人で行ってもゆっくりじっくり見れるかは疑問やなぁ。
なんせ人が多いねん。
あっ白菜はちっちゃい(大爆)

最終回も見てねぇ。
  1. 2012/05/23(水) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ゆんさん

待っててくれてありがとぉ。
そぉかぁ。足の調子悪いねやぁ(涙)

一緒に行ったおば関さんのお母さまがね、
若いうちは遠いとこ行かなあかんって口癖のように言わはったんやって
遠くは移動だけで疲れるからねぇ(涙)
台湾なら近いし安いし。一回行ってみてぇ。

はいっ次も見てねぇ
  1. 2012/05/23(水) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

同じとこいって同じもの見てきてるのに、
こぉやって書くと、それぞれ違うものになるの面白いよねぇ。
日記って性格でるわぁ(笑)

故宮博物館はほんまにエライことやってよ。
人人人って感じ。個人で行ってもどこまで見れるやろぉか。
一日かけるつもりならええかもね(涙)

確かに食べたものとか寄ったところとか忘れても、
アクシデントは忘れへん。。。けどさぁぁぁ

うんうん。面白いところやったし、また機会があったら行きたいわぁ。
  1. 2012/05/23(水) 11:31:39 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

さよさん

いやぁんご来場ありがとぉござりまする。
おっ台湾。勧められてたの?
それは行くべきですよぉ。
食べ物、、、パクチー入り以外は外れなしでした。
コンビニで買ったおにぎりまで美味しかったもん。
えっと、、、チキン南蛮みたいな甘辛いの(笑)

足ツボ。これがほんまにマッサージか??ってくらい痛かった。
けどね、騒いでるのは私一人やねん。
みんな痛ないんかぁって思ったわ。
さよさん、今度一緒に足ツボマッサージ行って合唱しぃひん?(笑)

次もよろしゅうおたのもぉします。
  1. 2012/05/23(水) 11:36:24 |
  2. URL |
  3. ma-sa #ssPS9JEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/629-832dc158
| ホーム |
