Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台湾旅行~Ⅲ~

楽しかった台湾旅行~振り返り日記~最終回ですよぉ

今回も写真多いし、長いです。





さてさて唯一一日フリーの3日目。
明日の早朝には帰らんなんからねぇ。最後の日ですよ。



「明日はツアーとちゃうからゆっくり寝ててええなぁ」って言うお姉さま方を叱咤激励(爆)して
ホテルからほど近い「龍山寺」へ行きました。




その道中「剝皮寮」っていう古い町並みを整備して観光スポットにしていこうとしてるところ(be姉さん調べ)に偶然通りかかりました。


4-20-1.jpg

何かの展示室やったり、お店やったりお教室やったり。
レンガ造りがめっさ雰囲気良かった。
それに早い時間のせぇかほとんど人がいなくてね。ラッキーでした。





ここを抜けてしばらくしたら、、、

龍山寺」これがねぇ。ものすごい開けた感じのところにあるのよ。

4-20-2.jpg

それでも一歩中に入ると、極彩色のお寺がデェェンとありました。(決して荘厳ではない(笑))
ここ台北のパワースポットらしく、台湾で一番古くて一番有名なお寺だそうです。
滝があるからかなぁ。



私たちがあぁでもないこぉでもないって喋りながら写真撮ってると、
↑の写真の右下のおばぁさんが、私のところによってこられ、占いの仕方をおしえてくれはりました。




えっと、、、、、、ほとんど覚えてないねんけど、、、、、

赤い耳の形した木を2個もって。聞きたいことを頭に浮かべる。
ほんで上から落として耳の形の木の向きで占う。
それから長い木を取っておみくじを引きに行ったよぉな。

あっとりあえず私の聞いたことは「私たちはこれからもずっと仲良く楽しめるか?」ってことで。
「ヨシ」やったと思うわ。


4-20-11.jpg

写真はおば関さんのブログから拝借してまいりました。



で、私がそんなことを占ったって知ったお姉さま方
「ma-saぁぁぁそんなん占ってあかんってでたらどぉすんのぉ」やって。
ハハハそんなん出るはずないやん(爆)
おみくじも多分「中吉」やと思う。なんか「中平」って書いてあったから。



さてさてお次はお土産用に台湾名物「パイナップルケーキ」を買いに行ったよ。
次から次とお客さんがきてはって、じもぴーも結構いはる感じやった。


ここからタクシーで小龍包のお店へ。
私今回の旅行決まったときから「小龍包」「小龍包」って言い続けてたん
そやのに全然巡り合わず、、、よぉやく食べる機会に恵まれたという次第です。


タクシーに運転手さんに小龍包食べに行くって言うたら
台北で一番有名なお店に横付けしてくれはりました



変な運転手さんやったんは、あのお釣りを誤魔化した運転手さんだけで、
後の方はいい人ばっかりでした。


鼎泰豊
日本にも12店舗も出してはるんですねぇ。
京都にもあるやん(笑)

行ったときはオープンしたてやってすぐに座れたんですが、
あっという間に満席でした。

4-20-3.jpg

ノーマルな小龍包だけ違って、へちまの小龍包っちゅうのもいただきました。
これがあっさりしててめっさ美味しかった。



夕方一日目に切符を買った電車に乗って九份に行くんですが、
まだ時間もあるしぃってお買いものをしに街をブラブラ。
重たいパイナップルケーキを持ってね(笑)


4-20-4-1.jpg

素敵な雑貨屋さんみっけ。
ここでみんな思い思いのお土産をゲット。

アタシは自分用にブックカバーをゲット。

DSC_0188.jpg

素敵でしょ?


↑の写真の美味しそうなのは、途中で寄ったカフェ。
マンゴかき氷(おば関さん)コラーゲンたっぷりのなにゃったっけ??(beさん)
エッグタルト特大(サイママさんと私で半分こっこ)

美味しかったぁ。
それぞれ味見させてもらったんやけど、どれもこれもおいしぃぃ



休憩もしたし、いったんホテルに帰って、荷物おいて九份へいきますよぉ

九份行きたかったんですぅ。
台湾行きたい理由。
九份で千と千尋の舞台を見ること。小龍包を食べること。ってくらい楽しみにしてました


あっもちろんタクシーで移動ですよぉ。

電車の時間よりたっぷり前に駅に着いた私たち。
駅舎の写真を撮ったりぃぃっと余裕です。


お日ぃさんも射してきたし駅舎にはいろぉ。ってところで、


わぁぁぁえらいこっちゃぁぁぁ
私とサイママさん。切符をホテルの金庫に預けたままやんっ
えぇぇぇどぉしよぉ。



とりあえず、戻るわぁぁっと猛ダッシュでタクシーへ。
運転手さんにホテルの字を書いて見せ、ハリーアップって叫んだ。
運転手さん???やったみたいやけど、
台湾の運転手さんやから、ハリーアップなんて言わんでもハリーアップやん。

車内で「ごめんなぁぁぁ気ぃ付かんでぇ」ってお互いに謝る二人。


そこにおば関さんから電話。
「取りに帰ったって間に合うかどぉかやし、タクシー代と切符代大差ないやん。
買い直した方がええから帰っておいで」
って。


運転手さんにUターンしてもらって、再び駅まで。


おば関さんとbeさんの切符をキャンセルして。
新たに切符を買い直してもらいました。

おば関さんが乗りたい電車の前後何個かを調べてくれてはったんで
大助かりです。おば関さん謝々

お姉さま方、ほんまにごめんねぇ。
失くさないようにと用心したのが仇になりました(大泣)
次回からは気ぃつけるわ




さてさて楽しみにしてた九份。

4-20-5.jpg

こんな町並みです。
山の上にあるんです。


私地方に「錦市場」って割と有名な市場があるんですが、あれと同等か??もしくはまだ狭いか?
って通路の両側にビッシリ楽しそうなお店が並びます。

その中をたくさんの観光客がひしめき合って進みます。
凄い人でした。

で、で、で、その中を軽トラックやバイクが走るんですよぉ(驚)
軽トラが進もうものなら避ける場所もないっ。
仕方がないから商店に入って避けてる感じ

台湾。面白いところやわぁぁ。
そして商店街の横通りに千と千尋の世界が垣間見れます。
はぁもっとゆっくり見たいわぁ。
人が多すぎぃぃぃ(涙)




ここに来たらどぉしても食べたかった、「芋圓」タロイモのお団子の入ったおぜんざい。)
美味しかったぁぁぁけど。。。これも量が多い。
2人で1っこでも多いかもぉってくらい大量でした(涙)

4-20-6.jpg


ここで夕暮れを待ちます


いい感じに灯りが灯ってきたところで、お店を後にしました。

4-20-7.jpg

真中の右端の写真。
千と千尋の世界でしょ?(お父さんとお母さんが豚になったシーン(笑))

あっ一人盛りあがってすみません。
でもホント嬉しかったし楽しかったんです。


朝出かけにホテルのおじさんが、九份いくなら傘を持って行ったほうがいい。
と言ってくださったけど、傘なんていらんやん。おじさん何言うてんの??って思ったましたが、
九份で雨に雷とほんまに傘が必要でした。

九份は雨の多い地域だそうです




雨も降ってるし人も多いしであんまりあちらこちら見れずに山を下りてきたので、
帰りに予定していた電車よりも随分早くに駅へ着きました。


またまたおば関さん作成の通訳BOOK登場です。
早い時間の電車に変更してもらいました。



予定より早く台北に着いたので、これからどうしよぉか?
最後の夜やしホテル帰るには早いよねぇ。

そぉいえば、私らちょっと豪華な食事って全然してへんよねぇ。
折角食べ物の美味しいとこきたのに。


ってことで、最後の夕飯はちょっと贅沢にするつもりで
あれぇぇぇどこいったんやったっけ??

なんかねぇ。若い子向けのファッションビルみたいなとこのレストラン行ったのよ。


勿論小龍包食べるつもりで。



席に着くなりお店のおばさん。

お茶、これとこれとこれないね。
メニュー。小龍包ないね。○○ないね。と売り切れ商品多数。

えぇぇぇ無いもん多すぎちゃうん(涙)

4-20-8.jpg

それでも美味しくいただきました。
写真右上のアスパラガスのあんかけ。
お店のおばさんお勧め商品やったんやけど、めっさ美味しかった。
これ美味しいねぇって言いながらたべたのに、、、そんな味やったかはおぼえてない(爆)


ホテル近所のコンビニ寄って、台湾ドルの小銭整理。
私、小銭入れが空っぽにできたって大興奮。
やったのに、、、ホテル帰ったらズボンのポケットに9ドルあったん。
めっさショックやったわぁぁぁ



次の日は4時半集合。あっもちろん朝でっせぇ。

名残惜しかったけど帰国いたしました。



サイママさん。海渡りたいって言うてくれてありがとぉ。
beさん。私らの誘いにヒョイッと乗ってくれてありがとぉ。
おば関さん、負んぶに抱っこの旅行させてもらってありがとぉ。


いやぁほんまに楽しかったわぁ。
結婚してからお友達と旅行に行くってことがほとんど無くなってたけど、
お友達との旅行ってほんまに楽しい。
まして気ぃ遣わなくて良いお相手ならなおさら。
お姉さま方には感謝感謝です




最終日の私たちです。

4-20-9.jpg

4-20-10.jpg



フフフ パスポートは10年あるでぇ。
お姉さま方次はどこ行くぅ??(笑)





長い長い日記にお付き合いいただいた皆様。
ありがとぉございました
台湾。活気があって面白い国でした。何より安い(笑)
行ったことない方、是非行ってみてくださいね。



スポンサーサイト

  1. 2012/05/21(月) 12:02:51|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<BBQ | ホーム | 台湾旅行~Ⅱ~>>

コメント

ええ~、もう終わりぃ?
なんか淋しいやん。もっと書いてぇな。
九份はもっとお天気のいい日中にもう一回行ってみたいわ。
なんかアヤシげな胡乱なお店がいっぱいあったやん。
スーパーマーケットもデパートも行きたかった・・・・
ma-saちゃん、あたしさ、富士急ハイランドの高飛車に乗りたいっ!
って言うてたやろ?
あの「欲望」ちょっと減ったで。台湾のタクシーの助手席のおかげで・・・
あの人ら、寿命縮まへんのかなぁ。
そうそう、最後のレストラン閉店間際やったから、ないモンのほうが多かった。
美味しかったけどね。
でも、「大根餅」はアタシのほうが上手いでぇ。
いっぺん食べておくれやす。
  1. 2012/05/23(水) 20:47:47 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

おば関さん

いやいやこれ以上引っ張ったってどんどん忘れるだけや(笑)
アタシは九份と故宮博物館をもっとゆっくり時間かけて回りたい
あと、新幹線と温泉と夕焼けも見に行きたい。
それに、beさんが言うてはった食材だけを集めた市場も見に行きたかったなぁ
言うたらきりがないわ。

えっ?高飛車への夢が枯れてきたんか?って思ったら。
そぉかぁほな、台湾に何回か行ったら高飛車はいらんってことになるねんな。
どっちがええやろぉ(爆)

おぉぉお料理上手の姉さんの大根餅。ぜひぜひ食べさせておくれやすぅ。
黒モフは永久顔パス券もってるしさ(笑)
  1. 2012/05/24(木) 10:30:46 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

えっ、鼎泰豊って京高にもあるんやーん。
んじゃ割引で買えるで。
今度街に出たらお土産に買うて帰る?

この旅ぜーんぶ楽しかったけど、やっぱし3日目の自由行動の日が最高やったね。
九份は楽しみにしてただけあって面白かったし日が暮れると雰囲気あったし
美味しかったし、おみやも買えたし
あの事件のおかげでこの旅物語のグレードがグンと上がったし~(o^-')b

ほんと、よくぞ誘って下さいました。
ma-saちゃんとサイママちゃんからの話がなかったら
何時か行きたいな~で終わってた海外旅行やもん。
ありがとうね~♪
さあ次はどこかなぁ~韓国もええしなぁo(^-^)o
  1. 2012/05/24(木) 11:24:10 |
  2. URL |
  3. be #T64P63ro
  4. [ 編集]

台湾旅行記最終Upお疲れさまぁ♪
やぁ~~~っぱり、ラストにあったんね(笑)
あ、ゴメンゴメン。
人の事言えんけど。
私も海外旅行での出来事、色んなのあるよぉ。

ホテルに帽子忘れて、すぐに取りに戻ったのに、ハウスメイドさんに
「NON!」と言われたとか。
マッターホルンに行くのに、全く厚手の洋服持参しなかったとか。
石畳あるいて、靴ズレしたとか。
オーランドのカウントダウン、前年が寒かった~~~を真に受けて、
カイロ持っていって顰蹙買ったとか・・・色々。
今じゃ楽しい思い出よ(^o^)v

アジア圏はシンガポールに行ったことあるんだけど・・・
あまり良い思い出ない。
それ以来、熱帯圏はニガテやっ!
そこで、極彩色のお寺見て辟易したん。
今でも、アジア圏は旅行に行きたいと思わない偏屈モンです(爆)

最近ね、BSで海外を紹介する色んな番組見て懐かしくって、
昔のアルバム出したのよ。
それでつい長く想いで語りしちゃった(苦笑)


  1. 2012/05/24(木) 16:50:34 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

もう「パート3」も書き上げたんかぁ。
私はまだ「2」までしか。。。

あぁ~。夢の世界やったなぁ。
今はシンデレラの気持ち。。。(←まだ言うか?)

私らのせいで、時間のロスかましたのに、
お姉さま方、全く嫌な顔ひとつせんと、
普通にしてくれてはって、
ほんま感謝やったよなぁ~。

もっとゆっくり行きたかったよね。
また行きたいっ。
あ、でもどうせ行くなら、違うとこがいい?
・・・って、すっかりまた行く気満々やん。
  1. 2012/05/26(土) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. サイママ #hfg3l8os
  4. [ 編集]

beさん

なぁなぁ京高ってどこよぉって調べたわ。
セレブの間ではこぉやって呼ぶねんな。覚えとくわ。
うんうん。ぜひお土産に買って帰りたいぃぃぃ。
ヘチマもあるやろか?

ほんま3日目は楽しかったねぇ。
九份、また行きたいわぁ。お店ももっとじっくり見てみたい。
得体のしれない楽しそうなお店結構あったもん。
それにしてもチケットの件では迷惑かけてごめんよぉ。
おとぼけすぎて言葉もなかったやろぉ。

いやいやほんまに一緒に行ってくれてありがとぉ。
あたし等二人だけやったら(大爆)
パスポートは10年あるでぇ。
韓国もええしぃ。マカオもええしぃぃ。
行こうなぁぁ
  1. 2012/05/28(月) 10:38:56 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

全部見てくれてありがとぉ。

ははは 期待を裏切らへんやろぉ(涙)
トトママさん、ええとこ一杯行ってはるんやぁ。
すごいなぁぁ
「NON!」って言われようと思ったらおフランスに行かな言われへんやん。
ってことはヨーロッパは網羅しはったんやぁ。
ええなぁぁ。
しかもトトママさんの失敗なんてアタシにとっては失敗とちゃうレベルやん(爆)

あっ主人もアジアはなぁぁって言うてたんやけど、
アタシがあんまり面白かったって言うもんやから
興味しめしてはるでぇ。
一回行ってみてぇなぁ(笑)
  1. 2012/05/28(月) 10:44:38 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

サイママさん

猛ダッシュで書いたでぇ
だってさぁドンドコドオンドコ忘れてまうねんもん(涙)

シンデレラって。。。若い方。。。。。。
けど、ほんまに楽しかったなぁ。
遠い昔のような気がするわ。

そぉそぉアタシらのおとぼけ二人組のせぇで、
めっさ迷惑かけたけど、ええ思い出になるとか言うてくれはって(涙)

勿論また行くでぇ。
なんせ10年(こればっかり)
けど、、、二人やったらどぉするぅ(大爆)
  1. 2012/05/28(月) 10:48:13 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

イヤイヤ・・・
書かなかっただけで、もっと凄いのあるよ。

某ネズミーランドの本家で、うっかりビデオカメラをベンチに置き忘れてさぁ~
気が付いて探し回ったけど見つからなかった。
ダメもとで、現地コンパニオンに落し物探して欲しいってお願いしたら、
翌日運よく見つかったんだけどね。
アノ頃、自前の携帯が海外通話使えなかった時代だから、空港で借りていて良かったよ。
連絡の付け方大変だったもん。

アノ時は、てっきり置き忘れたのが不注意なんだし、そのまま盗まれたと思ってた。
隣にいたヒスパニッシュ系の親子、疑ったもん。
今でも、疑って悪かったなぁ~って思ってる。

そのビデオカメラの先代はもっと災難で・・・(場所は同じエリアだす)
トイレ入るときドアのフックに掛けたら、ツルッと滑って落っこちたとか。
カバンに入れて置いたら、一緒に入れていたジュースの蓋が外れていて、機械の中に侵入して
暫く使い物にならなかったとか・・・
一人だったらパニクって、うろたえていたと思うわ。
幸い帰国する前に復活したけどね。

叔母のおかげで、行きたかった国を何カ所か回れたわ。
憧れのオリエントEXPも乗れたし。
今はもぅ無いもんね。
あの時は、気分はクリスティの「オリエント殺人事件」よ(笑)
季節は違ったけど。
あと一言、ヨーロッパは網羅はしてへんでぇ(爆)
  1. 2012/05/28(月) 11:04:42 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

えぇぇぇトトママさんでもそぉいうことするんやん(爆)
アタシと似たり寄ったり(大爆)
えっ?一緒にするなってか?

けど、本場のネズミランドでよぉ見つかったねぇ。
スパニッシュ系のかたが届けてくれはったんやろか?
ほんで、トトママさんて英語が堪能やねんねぇ。
そんな電話で探してってお願いできるって。。。
アタシなんてボディーランゲージやでぇ(苦笑)

えっビデオカメラ水濡れしても復活するん?
携帯より賢いやん。
携帯は復活しはらへんもん(怒)
機械もの水濡れは誰にも負けへん自信ありだすっ。

オリエントEXP乗らはったん?
いいないいないいないいな。
そぉやでぇもぉ乗りたい思ってもないねんもん。
そぉ思ったら海外も国内もやけど、
行けるときに思い切って行っとかなあかんねぇ。

京都もやでぇ(大爆)
  1. 2012/05/30(水) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ちゃうちゃう!!!
大きな誤解や!
私ちょっとも英語堪能やあらへん。
駅前留学と似たようなトコ、2~3年通ったけど、ネイティブさんの
発音には慣れなかったもん。
ヨーロッパや米国辺りだと、現地に住んでいる日本人って結構多い。
その方たちが日本人観光客相手に現地ガイドしてくれるん。
日本から同行したツアーコンダクターもいるけど、その人達は現地で
ガイドしちゃアカン!という決まりがあるらしくて、知っていても
資格がある人じゃないと説明できない仕組みになっているの。
幸い、ネズミーランド本国では、直営ホテルだと日本語OKのスタッフ
もいたし、分からないことがあれば相談に乗ってくれたもの。

で、ビデオカメラ紛失の時は、現地のガイドの方に連絡して探してもらったの。
受け取りは一人でいったよ。
日本人は「奥ゆかしい」から、喜びの感情表現しなくちゃ悪いじゃない?
だから、かなり大げさに喜んで来た(爆)
いや、正直嬉しかったんだけどね。

ジュース浸入した時は、マジもぅダメかと思ったけど、同伴者の助言で
バッテリーON状態で1日そのままにしていたら、運よく復活した!

オリエントEXPは、もぅ夢の世界。
ここでも色んな話しがあるんだけど、ma-saさんの日記のコメが長く
なるから、何れどこかで「想い出話」で書くね。

スチュアードが「ヤギ、ヤギ!ヤギ~~~~」と叫びながら食堂車に来た話しとか(笑)
  1. 2012/05/30(水) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

いやぁぁ聞きたい聞きたい。オリエントEXPの話ぃぃぃ。

あっそぉなんやぁ。現地日本人が案内してくれはるんやぁ。
ちょっと安心したわぁ。アタシでも行けるかもやん(笑)
えぇぇそれでもビデオカメラは一人で受け取りに行かはったんやろぉ?
まず、一人でそこに行けなあかんやん。ここでアウトやんかぁ

そぉいえば携帯、水にぬらした時もそのままお日ぃさんの当たるとこに放置したらええとか。
ドライヤーで乾かしたらええとか、、、いろいろ言われて色々やったけど。。。
全滅やったわ(爆)
そやし、トトママさんのビデオカメラはかなり幸運やったんやでぇ。

こぉやって話してると、また海を渡りたくなるわぁ。
海外って面白いもんねぇ。

フフフトトママさんの思い出話。待ってるわぁぁ
  1. 2012/05/31(木) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/630-d41f5d79
| ホーム |
