Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お祭り2種

随分ご無沙汰してたことに気づいてなかった私。


時々見に来てくれてはった方。
申し訳ありません。



さてさて7月終わりに近所の下鴨神社のお祭りにサイママさんと行ってきました。



毎年一緒に行ってる「みたらし祭」です。


みたらし祭りのいわれは、、、

平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。

そぉです。(下鴨神社のHPより)




そんな大層なことは思っていません。
なんせねぇ。冷たくて気持ちいいんです。

夏には最高のお祭りやと思ってるので。


みたらし祭


前々回かに早朝いったことがあるんですが、
やはり夜の方が断然綺麗です。






もぉひとつ。
京都七夕まつり

あっちこっちにきれいなポスターが貼ってあって、
一回行ってみたいなぁと思い、サイママさんとこむわんこさんを誘いました。



祇園祭と大文字の送り火のはざまで、観光客が激減する時期に何か目玉をってことで
3年前から始まったお祭りだそうです。


こむわんこさんは以前にも来られたことあるっておっしゃってました。




七夕祭


こむわんこさんの浴衣姿。
すてきでしょ?

この帯の結び方も粋じゃぁありませんか。
ご自分で着つけられるそぉです。




この期間二条城は無料開放されます。
そこに芸術大学の方々の光と竹のオブジェが展示されています。
面白くて綺麗でした。


右下のは友禅染を川に流して光をあてて、、、
ってどぉ説明したらいいんだろぉ。
 

メインは光の「天の川」本当に綺麗でした。



このお祭りは私たちが行った堀川会場と鴨川会場とに分かれています。
次回は鴨川会場に行ってみたいなぁ。



さっくりと思い出し日記書いてみました(笑)
スポンサーサイト

  1. 2012/09/11(火) 14:44:31|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<わんこ三昧な日 | ホーム | CAMP-WANさんへ>>

コメント

久々の更新やん~(*^^)v

後がツカエテルしぃ頑張ったんかなぁ?(^_-)-☆

夏の夜の涼しげなイベントやねぇ~
下賀茂のみたらし祭今年は行けへんかったしぃ
ここで見られて嬉しいワァ~
もうチョット一杯写真を載せて欲しかったわぁ(^^ゞ

こむわんさんの浴衣姿もステキ
和服を着慣れてはるねぇ

来年は行ってみようかなぁ?
  1. 2012/09/11(火) 21:11:48 |
  2. URL |
  3. RUN #ORyjlEF2
  4. [ 編集]

RUNさん。
すかさず見に来てくれてありがとぉさんどすぅ。

そぉやねんけど、それ以前に、
写真取り込んでみたらあれ??って感じで思い出してん(大爆)

御手洗祭りはこれ以上お見せできる写真はないねん。
サイママさんを撮っててんけど、ブレブレでさぁ(涙)

こむわんこさんは和服のプロやねん。
ささっと着はるし、お出かけはできるだけ着物ってしてはるみたいよ。

うんうん。ご一緒できたらええけど、来年行けたら行ってみてぇ。
大勢の人やけど、綺麗やったよ。
  1. 2012/09/13(木) 10:29:12 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/636-d2b9d755
| ホーム |
