Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2012年夏の陣


9月の3日・4日に夏恒例の柴ワンコ友達が遠方から遊びにきてくれはりました。

今回は すもも母さんchobiponさんおば関さんRUNさんbeさんと私の6人でした。

Sasukebooさんとサイママさんは欠席。残念。


さてさて今回も集合は京都駅そこから
1日目 京都御所拝観 → ランチ → 体験 → 璃子ちゃん訪問 → 夕飯 
2日目 伏見十石船 → ランチ → 大山崎美術館 → お茶 解散
というスケジュールです。



当日。JRで人身事故があったらしく、朝からテレビで報道されていました。
あぁ。マンの悪いこと。chobiponさん遅れはるなぁと思っていました。

案の定、chobiponさんから、ニュースみて、いつもより早く家でたけど、電車動いてないってメールが。
仕方ないよねぇ。
他のメンバーはそれぞれ集合できたので、電車の中で焦るchobiponさんをしり目に
京都駅のど真ん中で喋るおばさん。
ちょっと離れてそれを見たbeさんが「ちょっと端よろか?めっちゃど真ん中やわぁ」って言うたほど(苦笑)


そうこうしてる間にchobiponさんが到着。
なお顔で来てくれはりました。

当初予定してた御所拝観時間には間に合わないので、時間を遅らせて貰うことになって
ぽっかり空いた時間。
ほなランチ早く行こうってことになりちょっと早いお昼やけど、、、って
お気に入りの雑貨屋さん見てたら結構いい時間やん。

今回のランチは「タケリア パチャンガ」メキシコ料理です。

ここは職場の方々と来たことあって、美味しいの知ってたんです。


20120903-1.jpg


お腹も一杯になったけど、時間も押し迫ってきました。

御所の拝観。13時。予約変更されたので、15分前にきてくださいねぇって言われてました。





御所に着いたら13時(苦笑)

そこから走って拝観受付へ。
連絡が上手く行ってなくて、しばらく待たされて。。。もぉ説明が始まってました(トホホ)


京都御所は794年平安京に遷都されて以来、明治2年東京遷都まで実際に天皇ご一族がお住まいされていたところです。

今回の拝観では、御車寄(昇殿される方々の玄関)
諸太夫の間(参内された方々の控えの間)
紫宸殿(もっとも格調高い正殿)ここの中には高御座(天皇のお席)と御帳台(皇后のお席)があり、
即位の礼などはここで行われる。
清涼殿(天皇の生活の場所)
小御所(将軍や諸侯の方々と面会されたところ)
御学問所(学問の場ではあるが、かるた会なども開かれた)
蹴鞠の庭
御池庭
御常御殿(天皇の日常生活の場所)

これらを外から拝観します。(靴脱ぐ気満々やった私。かなりがっくり)


沢山撮ったけど、何が何やらよぉ分からないので
ばばぁぁんと写真だけ見ておくれやすぅ。

20120903-2.jpg



20120903-3.jpg


あっ2枚目の「話」ってかいてあるしるし。
ここに立っておじさんが説明してくれてはりました。
お役所らしいお仕事の仕方やなぁ思ったわ(笑)



沢山写真もとったけど、どぉせなら中に入って見せて欲しかったわぁ
とかぶつぶつ言いながら御所を後にし、

恒例の手作り体験に行きます。


今回はEN家で七味つくり体験です。



大きなバスに邪魔されながらもなんとか駐車して館内へ。
(バスに乗ってる方々笑ってはったわ。)

もぉすでに体験できるように机の用意がされていて。

バシャバシャ写真撮るマダム達。

20120903-4.jpg


自分好みの七味に仕上げます。
アタシは山椒多め。さわやかな香りが立ちました。

同じ材料で作ってるのに、それぞれ香りや味が違って楽しかったです。




長くなりますが、一日目続けますよぉ。




今回参加できなかったサイママさん。

でもどぉしても会いたかったニューフェイス。
諦めかけてたけど、「どぉぞ会いに来て~~」って言ってもらい
お家へ行かせてもらいました。



璃子ちゃぁぁぁん

20120903-5.jpg

いやもぉ可愛すぎて。
しかも全然じっとしてないしぃ。


サイママさん傷だらけになってました(笑)
まだしばらくはやんちゃさん。楽しんでねぇ。



お忙しいサイママさん。
あんまりゆっくりしててもお邪魔になるしぃ。
私たちの夕食の時間もあるので。




今回の夕飯は「五十松」お野菜の美味しいお店です。


20120903-6.jpg


一番美味しかったのは「アボガドコロッケ」
アボガドにハンバーグの種をのせ衣をつけて揚げてありました。
アツアツでめっさ美味しかったぁ。

勉強熱心なすもも母さんはお家でも挑戦しはったそぉで。
美味しかったそぉですよぉ。



ここで、集合写真を撮って貰ったんですが、、、、
全員が「私の方が上手に撮るわぁ」って写真ができあがり、
まことに残念な結果になりました。



一日目はこれにて解散。



それではこの日のみんなを見てください。
お顔隠すのがもったいないんですけどねぇ。いい笑顔です。



あっそぉそぉお写真、みんなのたくさん使わせてもらいました。
どれが誰のか、、、、みんなぁ。ネームも入れずにごめんねぇ。


20120903-7.jpg










スポンサーサイト

  1. 2012/10/05(金) 15:51:52|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<2012年夏の陣 2 | ホーム | わんこ三昧な日>>

コメント

いっちば~ん!

なにげに、そやそやしばらくma-saちゃんのブログ、
アップしたはらへんかったなぁ、と見てみたら・・・・・
やったぁ!一番乗りや。
ま、2ヶ月前やし、早いほうやん。(?)
まだ「御大」が控えたはるし。

暑かったけど、楽しかったねぇ。
ma-saちゃんは変わったレストラン知ったはるし、うれし~。
あの界隈は場所柄各国料理店がそろってるんや。

あの、御所の「話」っていうマーク(?)
気が付かへんかった・・・・・

めちゃめちゃ面白いのに。
ma-saちゃん、次のブログは新しいカメラの写真かな?
それも楽しみにしてるよー。
  1. 2012/10/06(土) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

早いねぇ・・・あれから1ヶ月が過ぎちゃったねぇ~!
このままあちゅう間に年を越しそうやわぁ(^_^;)

私も「話」は気が付かんかったわぁ

璃子ちゃんもこの1ヶ月でずいぶんお姉さんになったよねぇ(*^^)v
翔君と一緒にお散歩出来る日も近いんかなぁ?

夕飯で1番美味しかったんは「アボガドコロッケ」やったんや?
私は豆乳のつけ麺が美味しかったわぁ
また行きたいねぇ
今度はサイママさんも一緒に行けたらエエねぇ~\(^o^)/
  1. 2012/10/09(火) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. RUN #ORyjlEF2
  4. [ 編集]

秋の遠足も美味しそう&楽しそう。
今年も京都へ行けそうもない(涙)

京都については、知らないことが沢山あるから、ma-saさんのブログ楽しみにしているのよ。
ワンコのお話もだけど、色々教えてね。
  1. 2012/10/10(水) 15:52:59 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

なんだか、懐かしいねぇ・・・
あの時は、計画から車の運転やら会計やら、大変お世話になりました~♪
ma-saちゃんがいてくれるおかげで、『お姉さま方』は安心して観光できますぜ。

「話」のシルシ、知らんかったぁ・・・
ホントにきっちりしてるねぇ。

今回も美味しい楽しい嬉しい日々だったわ。
アボカドコロッケはおいしかったね~
(てか、み~んな美味しかったわぁ)
アタシはとうもろこしの天麩羅に感動した。
目からウロコだったなぁ。。。

二日目報告も、ゆっくりのんびり待ってるよん♪
  1. 2012/10/10(水) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

おば関さん。

その節はお世話になりました ←いきなり他人行儀にしてみた(笑)
思い出して見に来てくれてありがとぉ。
皆さんにお知らせするほどの記事よぉ書かんしさぁ(苦笑)

それにしても、今回も楽しかったねぇ。
そぉそぉ暑かったんやったわ。
それすら忘れてる。
暑い暑いいうたっけ?
なんかひたすら時間に追われて走ったよぉな(笑)

はい。実は今日もインド料理だす。
職場にも海外の方が多いから、お食事も色んなところ連れて行って貰います。
お祈りしてある鳥さんが出るって(笑)

「話」ってマーク気付かなかった?
やったぁ。アタシだけやろか?ちょっと嬉しかったりする。

まだ新しいカメラちゃいまっせぇ。
この続きが控えてるからさ(苦笑)
  1. 2012/10/12(金) 14:24:06 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

RUNさん

ほんま月日のたつのは早くて、もぉ2か月まえの話だすぅ。
暑かったらしいけど(のど元過ぎればすべて忘れる)
もぉ晩は寒いくらいやもんねぇ。

「話」RUNさんも気付かなかった?
やったぁぁ。ほんまにアタシだけかも(笑)
アタシは、大層にこんなん石で作ってって思った(爆)

りすちゃん。大きくなったよねぇ。
うんうん。もぉすぐ一緒にお散歩行けるねん。
そやけど、翔が、「煩いっ」って言うねん(苦笑)
そのうち慣れると思うけど。

あっ姉さんはつけ麺?
確かにあれも美味しかった。ここ全部当たりやったもんねぇ。
  1. 2012/10/12(金) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん

ふふふ夏の遠足だす(爆)
夏の話をこんな時まで温めてたの(大爆)

こぉいう話も楽しみにしててくれてありがとぉ。
うんうん。頑張って書くわ。
温めてる記事はまだまだたくさんあるねん。
ゆであがるっちゅうねん。

あぁ今年も来れそうにない?
ごまめ会もぉすぐやけどさ。
  1. 2012/10/12(金) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

すもも母さん

いえいえこちらこそ。
みんなが来てくれはるから、京都組も行ったことないとこ行けるねん。
地元にいるとさぁ。いつでも行けるって気になるからか、
行ったことないやら知らないところ一杯あるもん。

ふふふぅ「話」母ちゃんも気付いてなかったかぁ
ほほほなんか嬉しい(笑)

母ちゃんは「とうもろこしの天ぷら」かぁ。
うんうん。あれも美味しかった。
確かに、どれもこれも当たりやったわ。
デザートに至っては大当たり(笑)

うん。もぉすぐ書くから待っててね。
ありがとぉ
  1. 2012/10/12(金) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/638-2e4bc3f8
| ホーム |
