Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2012年夏の陣 2

2日目の話。



chobiponさんとすもも母さんの泊まらはったお宿へ
お二人を迎えに。


京都に来られるとき、いつも素敵なお宿に泊まられますが、
今回も素敵なお宿でした。

いつも上がらせてもらって、ほぉへぇっと感心してる私。
今回は母ちゃんの肉体美にもへぇほぉってなったわ。
母ちゃん無駄なお肉一切ついてはらへん。
ナイスバディーやったわ。



ささそんなことは置いといて、今日は伏見十石船からスタートです。

前もっておば関さんが11時に予約を入れといてくださいました。
が、なぜか今回も時間がないっ。
えぇぇぇ??
車を駐車場に停めてる間におば関さんが走って十石船を止めに行ってくれはりました。
もしかして足乗せて待っててくれたとか?(笑)

船着き場についてみると、結構な人数の方が乗船してはりました。


「お待たせしてすみませ~~ん」

伏見の十石船は、江戸時代に伏見からの酒や米などの搬出および旅客を大坂と行き来させるため、
宇治川派流と宇治川・淀川の間を航行する輸送船としてはじまり、明治時代末期まで存続したそうです。



20120904.jpg


緑がきれいで、気持ちよかったです。
ただ、、、寺田屋さんは正面からみるだけに止めおきたいものです(爆)



弁天橋から乗った船は三栖閘門資料館と言うところに着きます。
ここで、三栖閘門の仕組みなどを説明してもらい、
再び十石船にのって弁天橋へ帰りました。

20120904-1.jpg


長年、京都に住んでいますが、初めての十石船。
いえいえ十石船だけが初めてとちがって、伏見自体がほとんど来たことありません。
なかなか面白かったです。


いつも言うてますが、遠方から遊びに来てもらえると、色んな所へ行けて嬉しい。

ドンドン来てほしいもんです(笑)



さて十石船の後は「月の蔵人」というところでランチです。

伏見はお水の美味しいところで、酒造会社がたくさん軒を連ねていました。
今は、日本酒の需要が減ってきて、そぉいう会社も淘汰されてきたそうです。


でも街並みや立派なお家が保存されていて、

20120904-2.jpg

左上から
すもも母「なんかここから涼しい風が吹いてくるら」
右上
ma-sa「あっあんな古い看板があるでぇ」
大きな昔ながらの酒屋さんの看板がありました。
RUN・おば関「何々?なんか面白いもんあるの?」

左下
すもも母「ほんま。撮っとこ」
ma-sa「はよせなバレルでぇ」
右下
run「バレへんうちに撮れたでぇ」

ってめっさばれてるしぃ(大爆)


20120904-3.jpg


こんな風にして街並みを楽しみながら着いたのは、
昔の酒屋さんの蔵を改造したお店です。


20120904-4.jpg

手作り豆腐を3種類のお塩で食べたり、くみ上げ湯葉があったりと、
贅沢なランチでした。
残念ながら完食は無理。けど美味しくいただきましたよぉ。



ランチでお腹まんぱんになった一行が次に向かったのは、
大山崎山荘美術館

ここ大山崎山荘美術館は、実業家加賀正太郎が自らの山荘として設計、建てたものです。
山荘は大正時代に木造で建てられたのち、昭和初期に増築されたそうです。
平成になり、荒れていた山荘を、建築家 安藤忠雄氏によって美術館として生まれ変わらせられたそうです。

この美術館には私の大好きな「モネの睡蓮」が展示されています。


20120904-5.jpg


20120904-6.jpg


お庭も広くてめっさ綺麗でした。
ただ、山の中腹にあるのにあんまり涼しくなかったのがなぁ(苦笑)



さてさて恒例のみんなで撮りあったみんなをご覧ください。

20120904-7.jpg


23222233_1762913237_185large-1.jpg


どの写真を誰から貰ったかがもぉよくわからなくて、、、ごめんねぇ。

今回もめっさ楽しかったよぉ。
ありがとぉ

  1. 2012/10/15(月) 16:07:41|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<鞍馬寺 | ホーム | 2012年夏の陣>>

コメント

なになに?「母ちゃんの肉体美」って!
まさかおヌードを鑑賞させてもらったん?
うん、ムダなおにくは一切ついてへんよな。

アタシの友達がブログを見ててくれて(コメントはしてくれへんけど)
「○○さん、友達、細い人ばっかりやなぁ。」って・・・・
気の毒そうに言うてくれはった・・・・(涙)

今度はなにか「高カロリー」のものを食べる会にしようぜ!
  1. 2012/10/16(火) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. おば関 #-
  4. [ 編集]

おぉ~伏見は行ったことないから、知らないトコばっかり。
ええなぁ。
沢山見せてくれてありがとうね。

今回食べ物の写真少なかったやん(笑)
京都は食べ物も楽しみの一つなんやでぇ。(爆)

今こちらでは、毎年恒例の京都の紅葉を使ったJR西日本のCM
が絶賛放映中。
見ているくせに、どこだっけ~~~?と情けない話。
今年も紅葉はお預けだなぁ。
近場でガマンしよ。
  1. 2012/10/17(水) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

おば関さん。
マメに巡回してくれてありがとぉ(笑)

母ちゃんのナイスバディーは目ん玉飛び出たでぇ。
あっおヌードは拝ませてもらってないねんけど、
ピチッてしたタンクトップ着てはってさぁ。
お腹引っ込めてないのに、凹んでるねん。素晴らしいわ。

えっ?お友達が?
ちゃぁんと写真見はったんやろか?
痩せてもお腹はへっこまへん(怒)

高カロリーのものを食べる会かぁ?
スィーツなら付き合うでぇ
  1. 2012/10/18(木) 13:56:14 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

トトママさん。
忘れず巡回来てくれてありがとぉ。

アタシも伏見は初めてやったん。
なかなか風情のある面白いところやったよ。

あっ食べ物の写真はねぇ。
ろくな写真がないっ。他の方々のとこ飛んでもらったら
素敵な写真が一杯あるねん(爆)

そぉかぁ。やっぱり今年のごまめ会は無理なんやね。
ちょうど紅葉の綺麗な季節なんやけどなぁ。
次回はぜひ来てね。
  1. 2012/10/18(木) 14:00:03 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ヌードは披露してまへんでぇ。
てか、ma-saちゃん、そんなとこ見てたの?
油断できんわ・・・

伏見もよかったね~、街並みも風情があって・・
美術館も雰囲気あってよかったし。
美味しいもんいっぱい食べて(あたしゃ、すべて完食いたしやした~♪)
楽しかったよぉ、ありがとうね~
  1. 2012/10/18(木) 19:51:19 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

すもも母さん。
母ちゃん油断しててあれやろぉ?
補正下着も尻尾まいて逃げるでぇ

うんうん。伏見良かった。
もっとゆっくり見たかったってのが反省点やろか?
けど、夏は暑いからねぇ。
お店のチョイスは正解やったねぇ。
どこもかも美味しかったわぁ。

こちらこそありがとぉ。
いつも来てもらってばっかりで申し訳ないねんけど、
来て貰えると私らも普段行かないとこ行けて嬉しいねん
  1. 2012/10/19(金) 15:35:20 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/639-409e9a37
| ホーム |
