Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花の都パリ~出発~

事の発端は、夏休み前。
「今年の夏はどこ行くぅ?」って話からです。

毎年お盆に家族5人(翔入れてね)で貸別荘を借りて避暑する我が家。
年々別荘のランクが下がってることはさておき(笑)
今年はどこ行こうかなぁって思ってると。

子供たちが「バイト」や、「部活」やら。
スケジュールが合わないらしい。


ほな何にもお盆で何するにも高くて混んでるときに休み取らなくてもええかぁってことになりました。


主人は年間通して5日連続でお休みがもらえます。
それをいつもお盆に充ててただけ。


ほな今年は3人(翔いれて)でどっか行くかぁ?
二人やったら海外行けるのになぁ。って主人。
あっそぉする?翔ちゃんは子供たちに任せて。


そこからアタシの安いツアー探しが始まったのです。

アジアやったら割に安く行けるでぇって言うてたら。



見つけてしもぉた。パリ7日間95800円。
しかもエールフランスで直行便。


すっかり行く気の主人。
翔のことや子供たちのことが気がかりなアタシ。


それでもこんな機会もぉないかも。と行くことにしました。






花の都パリ。

ちょうど、1か月前にお友達のchobiponさんがパリ行ってきはったので
色々教えて貰い。
職場の方にも色々お聞きし、自分でも調べて計画練って、、、って全部アタシが



主人よぉ。フリーの旅行やねんからあんたも考えたらどぉや?
アタシがここ行く?こぉする?って聞くたびに「よろしぃなぁ。そぉしまひょ」って言うだけやん。
あんたアタシに連れて行って貰う気満々なんちゃうやろねぇって思いつつ。
アタシも初パリやっちゅうねん。

この時点で既に「ムッ」ってしてるアタシ。


さてさて この後の珍・珍・珍道中お楽しみくださいね。



京都駅まで息子に送って貰い、いざ出発。


左上の写真。
今回ma-saの持ってる旅行バッグだけでは足りないと、おば関さんが貸してくれはりました。鼻吉君バッグ。
おば関さんいつもありがとぉ。


11-12-1.jpg

飛行機チェックインの時にお姉さんが「窓際のお席並びで確保いたしました」って言うてくれはって
ワ~~~イ景色楽しめると喜んだアタシ。


飛行機から見える空ってなんでこんなに綺麗なんやろぉ。
窓、もぉちょっと綺麗やったらええのに。。。


えぇぇぇあかんやん。12時間も乗ってるねん。
トイレ行くのに、いちいち席立って貰わんなんやん。

仕方がない。
通路側の方がトイレ行くのに合わせて、アタシ達も別のトイレダッシュ。

それでも相手は一人。アタシ達は二人。
どぉしても一人は「すみません」って言う羽目に。結構重要ポイントやったわ。



機内食。

11-12-2.jpg


まぁまぁかな。
ずぅぅぅっと以前に食べた、ミカン味のご飯に比べたら随分マシ?
そやけど、こんなにたくさん食べられへんわ。




機内で映画3本も見て、「まさお君がいく」って香取慎吾さんとワンコの映画に涙し、
そんなこんなでほとんど寝れずに飛行機は無事到着。



ホテルまで行くのにネットで調べたところ、パリ電車の郊外線は結構危ないって。
ほなバスでパリ市内まで行って、そこから地下鉄にしよ。ってなりました。



初バス。
文章で書いたら3文字やけど、このバスに乗るのも一苦労。
なんせ、フランス語はおろか、英語もほとんどしゃべれない夫婦です。



やっとこすっとこたどり着いたバス停

11-12-3.jpg


パリ市内まで案外早く着きます。
車窓を流れる景色は異国のもの。
感動でした。




パリに着いたらもぉ灯りが灯ってる時間で、イルミネーションが綺麗やった。

11-12-4.jpg



こんな風に呑気に写真撮ってたら、急に女性4.5人に囲まれたアタシ。
地図をヒラヒラさせながら、アタシを取り囲み「バス?」って聞いてくる。
「NON」って言いながら早足で進んで見るも取り囲みの輪が狭まって。。。

ドキドキしながらふと肩から斜め掛けしてたかばんを見ると、、、
「ぎゃぁぁぁぁぁ。何してんの??NO~~~」って大声で叫んで、
持ってはった地図を奪い取り女性を叩いたアタシ。
けど、地図は紙やねん。ペシっともならん。

それでもそんな反撃されると思ってなかった女性チームは
逃げて行かはりました。



で、アタシがこんな怖い目にあってるのに、主人はどこよって探したら

離れたところで地図とにらめっこ。



「ちょっとちょっと今、女の人に囲まれてめっさ怖い目に会っててんでぇ」って言うアタシに
「小さすぎて子供や思われたんちゃうかぁ」って

はぁぁ?そこまで小さないしぃ。


まっそれ以降はそばに居ててくれたけど、、、頼りにならんやっちゃ。



怖くなったのでタクシーで行こうってことになり
タクシーでホテルへ連れて行ってもらいました。

勿論「住所や電話番号の紙」見せて頼みましたよ。
シルブプレって。



長くなるので今回はここまで。





スポンサーサイト

  1. 2012/11/21(水) 21:01:33|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<花の都パリ~2日目~ | ホーム | 秋が来た~>>

コメント

おふらんすぅ
花の都パリ~♪そこはチョット怖い所でもあるのねぇ
その昔同居人さんが行った時も気をつけたって言うてたわぁ
(子供でも安心したらあかんって聞いたよ)
怖い思いをしてる時にダーリンは気がつかんかったのねぇ
ma-saさん可愛いしぃほんま子供やって思われたんかもねぇ

イルミネーションも綺麗しぃ
これから始まるワクワクドキドキのスタートやん
続き楽しみに待ってま~す♪
  1. 2012/11/22(木) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. RUN #ORyjlEF2
  4. [ 編集]

RUNさん。
マメに見に来てくれてありがとぉ。

そぉやねん。いきなりやったしびっくりしたわ。
けお、向こうも反撃される思ってなかったんやろか?
苦笑しながら逃げていかはったわ。
そぉそぉ子供も怖いらしい。

えっ?アタシが可愛いって?RUNさん。お土産は増えへんでぇ(笑)
この季節寒かったけど、良かったよ。
クリスマスの飾りつけも始まってたしね。
次もアップしたから見てねぇ。
  1. 2012/11/22(木) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

短い!

「長くなるので」って、あぁた。短い!!!
もっとどんどん書いておくれやす。
ウチのオカンでさえ、(70歳代のとき)パリでは子供のスリ集団に
「この新聞見て見て!」ってふうに取り囲まれて
「NON!!」って叫んで走って逃げたんやから。
ma-saちゃんなんかほんまお子ちゃまに見えるって。

この機内食の写真を撮ろう、と思ったとき、
カメラを家に忘れて来たことに気が付いたアタシの心中を察して・・・

しかし、エールフランス、窓拭けよ。
  1. 2012/11/22(木) 21:33:07 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

おば関さん。
次もアップしてあるでぇ。みてや。

えぇぇお母さま70代で、囲まれたん?
やり口は一緒やなぁ。

うんうん。機内食食べようと思ったとき
カメラ無かったらショックやんなぁ。
まして、主人の個人テレビなんて潰れててんでぇ
そやし、彼は機内でもグゥグゥ寝てはった。
なのにホテルでも。どんだけ寝るねん!!!

アタシも窓がもっと綺麗やったらなぁって思ったわ(笑)
  1. 2012/11/22(木) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ちょっと~~~~
フリープランの格安で行ったの???
つぶやき読んでいて、もしや・・・とは思ってたけどぉ。
勇気あるね。私はムリだわ。
あの時は、“若さ”と現地に知人の友人がいて、ガイドしてくれるという、心強さもあったんだと思う。
今じゃ国内がせいぜいよ。

それはさておき・・・
のっけからデンジャラスでしたな。
私は囲まれずに済んだけど、叔母から「ノートルダム寺院周辺は、ジプシーが多いからスリに注意。
暗闇から明るい所にでて目が慣れていない時を狙われるから」と散々言われていたから、
カバンは常時脇でシッカリ押さえ込んでいたよ。
エールフランスわぁ・・・トイレの香キツクなかった?
これも叔母の話だけど、香水?が凄くて具合悪くなったことあるらしい。
おまけに、CAがケバイメイクだったとか(笑)
もぅ何十年も前の話だけど。

パリ市内・・・シャンゼリゼ通のクリスマスのライトアップしていなかった?
そろそろだと思ったんだけど。

続き待ってるよ・
  1. 2012/11/23(金) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

はいっ勿論激安のフリープランだす。
いや。勇気より向こう見ずって言うねん。二人ってのもあるのかな。
お気楽夫婦やから、現実が見えないって話だす(笑)

そぉやねん。どこの情報みても、日本人は甘いから気をつけようって書いてあって、
気を付けてるつもりやってんけど、まだまだやったわ。
それ以降は前にバッグを持ってきて用心したで。
エールフランス、香水の香りはあんまり気付かなかった。
鼻が利かないタイプやからかも(苦笑)
それより、見知らぬ男性と一緒のトイレって方が抵抗あってさぁ
シート置いてあったけど、気持ち悪かった。
メークは気にならなかったけど、愛想の悪い人が何人か(笑)

あっシャンゼリゼはクリスマス模様になってたよ。
もぉちょっとしたら出てくるから待っててね。
  1. 2012/11/23(金) 08:45:43 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

えぇー、そんな手口なんや。
日本人って大人しいからなんかおかしいと思ってもすぐに大声出したり反撃せえへんって思われてるんやろね。
確かにもし私やったらすぐ反応できるかどうか自信ないわ。
しかも女性の集団って,,,
バスのシートまでおしゃれやね。
でも全く初めてやのにフリープランで、交通機関使うって勇気あるわ~。
場所はおろか乗り方さえ分からへん。しかも怖いと聞いては。

次も楽しみにしてるよ~♪
  1. 2012/11/23(金) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. be #aLi5Y4Vg
  4. [ 編集]

いやいや、初っ端からエライ目に合ったねえ(^_^;)
私も子供のスリ集団やジプシーには気をつけなあかんって
聞いてたけど、幸い一度も怖い目には合わんかったわあ。
オペラ座周辺でも、そんなスリ集団がおったんやねえ。

私ら夜に路地とか平気で歩いとったわ(^_^;)
旦那の会社の人、パスポートと財布すられてんで~!

飛行機の機内食、私が行った時と、ほぼ同じ感じ。
私も窓が汚いって思ったわ。

最後尾のフリーのお菓子やアイスは食べた?
  1. 2012/11/23(金) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

やっぱりガイコクは怖いところなんだわ(-"-)
海外旅行初心者でフリープラン・・・すごい!
アタシにゃとても真似できましぇ~ん。
駆け足で、添乗員さんの後ろをぞろぞろついていくってプランでも
ドキドキしてそうな小心者だす(^^ゞ
  1. 2012/11/25(日) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

beさん。
うん。アタシの反撃にびっくりして手揚げてはったから、
きっと地図で叩かれるとは思ってなかったんや思う。
けど、「うわぁ」って必死やった(苦笑)

うん。アタシもタクシーちゃうんか?って言うたけど、
先急いでるわけちゃうしぃってね。
けど、空港からバス乗り場までで、既にわからないねんもん(笑)

うん。頑張って書くわ。忘れないうちにね
  1. 2012/11/25(日) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

chobiponさん

おぉ夜に路地は歩いたらあかんって読んだから
出来るだけ歩かなかったわ。
そぉそぉ夜遅い地下鉄は子供の集団が多いらしいね。
あんなに安い地下鉄も改札飛び越えてた人いはったねぇ。

飛行機、内容一緒?ハムのは結構美味しかったわ。
一番後ろには行かなかったのよ。
帰りはずっと寝てたしね(苦笑)
  1. 2012/11/25(日) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

すもも母さん

ほんまアタシも今回はしょっぱなそぉ思った。
けど、あの洗礼があったから、その後は気をつけてたから
いい勉強になったわ。
ガイドさん付は値段が跳ね上がって(苦笑)
一生行けないと思う。
怖い思いもしたけどフリープランで良かったで。
  1. 2012/11/25(日) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/643-c385f42b
| ホーム |
