Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花の都パリ~3日目続き~


3日目の続き。

今回はオペラ座から。



主人が唯一行きたいって自己主張したオペラ座(オペラ・ガルニエ)

アタシは宝塚の花組公演「オペラ座の怪人」何回観に行ったやろ。
はぁ懐かしいなぁ。もぉ4年くらい前の話やね。



第2帝政期を代表する世界有数のオペラとバレエの殿堂。
外観および内装はネオ・バロック様式の典型と言われ、たくさんの彫刻を飾り、
華美な装飾を施した豪華絢爛たるものである。
また建材には当時、最新の素材とされていた鉄を使用した。
これによって、従来不可能とされていた巨大な空間を確保することに成功した。
2167の座席が5階に配分されており、観客収容規模でも当時最大の劇場であった。(ガイドブック抜粋)


11-14-8.jpg



ほんま外観も豪華やわぁ。
ここで模様されるバレエ公演。一度観てみたいなぁ。
フランス語はちんぷんかんぷんやからオペラは無理やけど(苦笑)
バレエなら言葉無くてもええかも。



11-14-9.jpg


それにしても、ここも隙間無く装飾してあります。

煌びやかぁぁ(クレヨンしんちゃん風に)

11-14-10.jpg


ドコの柱の横が0番座席なんやろぉって思いながら。
けど思ってたより、劇場内は狭くみえる。
きっと、他が優雅に出来てるから、劇場は小さく見えるのかも。
豪華絢爛な劇場でゆっくりじっくりお過ごしくださいってことね。




ここで、ちょっと休憩してたら、娘から電話。
今更やけど、携帯電話って国内なら家族間は無料やけど、
海外やったらどぉなるんやろぉ。

娘の用事は「修学旅行の提出書類の締め切りが明日やから、
お兄ちゃんに書いてもらっていいか?」って話。
なんでもっと早く言わへんねん。


子供たちは二人で居酒屋行ったり、ファミレス行ったりと仲良く過ごしてくれてるらしい。
一番気になる翔ちゃんは元気にしてるでぇって。
ほんまにちゃんと世話してくれてるか、、、微妙に心配。



長い電話も終わり、そろそろ次行こう。



次はルーブル美術館

ルーヴル美術館は、パリの中心部、セーヌ川の右岸に位置し、東西1km、南北300mの壮大なルーヴル宮殿の大部分を占めている。
その起源は12世紀末に建造の始まったパリの街を守護するための要塞であり、
時代の変遷とともにフランス王家の宮殿、そして美術館へと変貌を遂げてきた。
所蔵している美術品は2000年現在で三十数万点を超え世界最大級だそうです。(ガイドブック抜粋)


11-14-12.jpg



美術館中央にある、ピラミッドの下から入ります。

ゆっくり観て回りたいけど、そんな余裕はない。
貰ったパンフレットとガイドブックのお勧めから観たいものだけ抜粋してみます。



が、、、しかし。
いかれた方はご存知でしょうが、元はお城だったものだから、
大きく分けて3つの塔から成り立ってます。

リシュリュー翼。シュリー翼。ドゥノン翼。の3つです。


始めはリシュリュー翼のハンムラビ法典から見に行くことに。



途中こんな面白い彫り物発見。
けど、なんやったかなぁ。


11-14-13.jpg



はいっハンムラビ

11-14-14.jpg



こんな簡単に書いてますが、ここまでですでに30分近く歩いて探した(苦笑)

ご存知の方も多いと思いますが、
あたくち。。。。。物凄い方向音痴です。

3回回ったら右も左もわかりません。
元の場所に戻ってるって頭は理解してても、感覚は別物。


主人に地図渡して、ココ連れて行って。コレ見たいって。
このときばかりは頼りは主人(笑)

内心まだかいなぁ。もぉ早く見つけてよぉって思いつつ。
後ろからヒョコヒョコ着いていきました。



あまり彫刻に興味の無いアタシ。


ここから暫く美術鑑賞にお付き合いくださいませ。



ミロのビーナス。1820年エーゲ海のメロス島で発見された。
今も原型の手はどういう形になってたかが論議されてる。

11-14-15.jpg


11-14-17.jpg


上段は、美術館の天井。
こんなところまで、こんなに装飾。
お城やったしやけど、みんなあんまり天井なんて見ぃひんの違う?
こんなこと思うのはアタシだけか?


下段 左1863年サモトラケ島で発見された「サモトラケのニケ」
右フェルメールの「レースを編む女」
このレースを編むは、京都のルーブル美術館展で見たわ。




11-14-18.jpg

モナリザ。凄い人だかりやったけど、小さい。
こんな小さい絵やったんや。



11-14-16.jpg


カナの婚礼。
物凄く大きな絵。左下に写ってる女性を見ていただければ解ると思います。




そしてそしてアタシが一番見たかった

11-14-19.jpg


大工のヨセフ
大工仕事の場面なんやけど、この雰囲気が大好きやねん。



何時間歩いたやろぉ。


出てきたらすっかり夜になってた。

ライトアップされて綺麗。左上のが昼のピラミッドです。


11-14-20.jpg




はぁこの日もよぉ歩きました。

ほんの23,158歩2日続けての2万超え(笑)



ささ、今日は間違えずに帰れるはず。

出口は2番よ。





えぇぇぇ2番に出たのに見たこと無い風景やん。
おかしいなぁぁぁ。

またグルグル回って探すも見覚えのある風景見当たらず。
あっマクド発見。
晩御飯マクドにしよぉ。ってホテルも見つけてないのにハンバーガーセットを買う夫婦(爆)

そこからまたグルグルまわってたら、昨日道聞いたカフェ発見。

今日も聞いたら、マスター笑ってた(苦笑)



それにしても魔法のようなホテルやわぁ


部屋の鍵貰って部屋の前にきたら、、、、、、、、
えぇぇぇ鍵開かないやん。


今度は入れて貰えへんのか?



またフロントへ。
主人が「言うてきてっ」いうからアタシ一人でフロントへ。
入れない。って言うたらフロントマン。続けての不祥事にすぐ行ってくれた。
が、フロントで待ってて言われたから素直に待ってたアタシ。

マスターキーでやっと開けてくれたけど、
悪いけど、明日以降帰ってきたら声掛けて。ボクも一緒に来るからって。
はぁ?修理はしてくれへんのか?

まぁ開かない方がましか?

って思ってたら、先に入った主人。アタシを置いてドア閉めてしもぉてた。

はぁぁぁ?アンタ何してんの?
ドンドンドンって扉叩いても開けにこない。
まさかとは思うけど、疲れてうっかり寝てるってことないやろね?
叩いても叩いても開けてくれない

どぉなってるねん?
廊下の電気は人感センサーになってるらしく、
すぐに消える。

見知らぬ土地で締め出し食らったアタシ。怒り心頭


どんだけ時間がたったやろ。


漸く扉が開けられた。

「何してんのよ。何でさっさと開けへんのよ」って怒るあたしに
「お腹壊してトイレ行ってたんや。そんな何回も叩かんでもええ。煩い」って言うた主人

あんたぁぁぁどの口が煩い言うた??って気分のアタシ。
「アタシが戻ってくるの待ってられへんくらいしんどいやったら
扉になんかはさんどけぇぇ」
って言い放ったのは言うまでもありません。

はぁほんまにぃ。迷惑なやっちゃ。
ハンバーガーも冷めてしもぉたわ。腹立つぅ。


そやけど、マクドのハンバーガーは馴染みの味やったわ。




そんなこんなで3日目も終わり。

明日はいよいよモンサンミッシェルです。
今回も長々と愚痴付日記にお付き合いありがとぉございました。

スポンサーサイト

  1. 2012/11/28(水) 22:29:40|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<花の都パリ~4日目~ | ホーム | 花の都パリ~3日目~>>

コメント

ルーブルに行ったなら是非見なくちゃ~っての、かぶり過ぎ彫刻はもちろん絵画も撮影OKだからね・でも、やっぱり難しい・

オペラ座の舞台ホールの天井見た?シャガールなんだよね・何だかそこだけミスマッチ…というか異空間・
フランスじゃ、それもアリなんだろうけど
携帯での国際電話…今じゃ当たり前。10年位まえはドキドキの公衆電話からコールしたのに・ちゃんと時差計算してね・
  1. 2012/11/29(木) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん

でしょ?他のお客さんも一緒みたいで、見たいもののところは混雑してたわ。
そやけど、広すぎるよねぇぇ。
他にも一杯美術館あるやん?凄いところやわ。

オペラ座の天井見た見た。
うん。あそこだけ雰囲気違うねん。で、アタシのお好みではない(苦笑)
う~~~んかの国は壁が埋まってればいいのかも(笑)

国際電話。今月?来月の明細が怖いよぉな。楽しみなよぉな
  1. 2012/11/29(木) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

ありゃ、携帯からコメしたらおかしなことになってるわm(_ _)m

オペラ座の天井、シャガールが好き・嫌いじゃなく、周囲の装飾と全く合わないんだよね。
色使いからして。

アメリカのオーランド(ディズニーワールド)行った時、携帯から実家へかけたことある。
その時の料金、通常よりいくらくらい上乗せしてたかなぁ?
思ったより高くなかったよ。
通話時間は7~8分くらい?
当時で1000円増しだったかな?
安く収まっていることを祈るわ。
  1. 2012/11/29(木) 10:22:09 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

オペラ座すぐのホテルに泊まって、何回もオペラ座通ってるのに、
またまた中に入ってない我が家(爆)
いや~・・時間があったら見学しよか・・って言うてたんやけど
結局他に時間を使ってしもて、中に入らず(^_^;)

ルーブルは、ほんまに広かったよねえ。
パンフレット片手に、あちこち歩き回って有名なんだけ見たつもりやったのに
帰ってきて改めて見たら、大工のヨセフも民衆を率いる自由の女神も見落としてるし(>_<)
最後の方はどこにおるんかも分からんようになってたわ。

それにモナリザ、やっぱり小さいのにビックリやんね。
勝手にもっと大きいと思ってたわ。

しかし、今回はホテルでのトラブル多かったんやねえ (^_^;)

夫婦二人で行くとさあ・・何回かはイラッ!ムカッ!ってなるよね。
うちも娘がおったから、まだマシやったけど、やっぱり二人じゃキツイかも~
そう考えると、ポン太の存在は偉大やわ(爆)

次はいよいよ、モン・サン・ミッシェルやね~♪

  1. 2012/11/29(木) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. chobipon #GPAZKWNo
  4. [ 編集]

ゴメン、笑ろた。

「大工のヨセフ」アタシも大好きです!
いったいどうしたら、あんなにロウソクの灯りが
指から透けて見えるように描けるんやろ?

画伯ならこんな技法、ちゃんちゃらおかしくて~、でしょうな?

それにしても、なんでホテルの写真撮ってへんねん!!(怒)
こんだけ面白いホテルにはなかなかあたらへんで!

でも、ダンナが正しいと思います。
ほんの短い間でもうかつにドアが開けられるようにしておくのは
アブナイ!!
  1. 2012/11/30(金) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん

えっ?何がオカシイ?
連なってるってこと?

うぅん私はシャガール自体があんまり。。。(苦笑)

携帯電話。そんなもので済んでたの?
今回の請求楽しみにしててね(笑)
あぁぁ恐ろしい
  1. 2012/12/04(火) 14:20:49 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

chobiponさん

オペラ座の近所ってめっさ目貫通りやん。
ええとこ泊まらはったんやねぇ。
ありゃそやのに、オペラ座行ってないの?(笑)
まっchobipon家は、古城めぐりとか行ってはるもんなぁ。
あれも行きたかったわ。

ルーブル。もっとゆっくり回りたいよねぇ。
広すぎるから、見取り図もっててもいったいどこ歩いてるんや?って感じよね。
アタシなんてこれとこれとこれ見たいってリクエストしただけで、
後は主人のあと、ヒョコヒョコ付いて回ってただけやわ。

あぁchobiponさんもそぉ?
ほんまにムカつくこと多くてねぇ
3歩歩いたら「ちょっとぉぉ」って文句言うてた気がする(苦笑)
モン・サン・ミシェルはホンマ良かったわぁ
また見てねぇ
  1. 2012/12/04(火) 14:26:56 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: ゴメン、笑ろた。

おば関さん

フフフ趣味が合うねぇ。
大工のヨセフはほんまにええよねぇ。
なんかホッとするようなどこか懐かしいよぉな。

へぇへぇアタシに書かせたら、手が透けるどころか燃えてまいまっせぇ(爆)

そぉやねん。おば関さんにそぉ言われてから
ほんま惜しいことしたわぁ思ってね。
床の傾いてるとか、壁が崩れてるのとか撮っといたらよかった。

えぇぇ暗闇に残されたアタシは?
襲われたらどぉしてくれんの(大爆)
  1. 2012/12/04(火) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/648-e1ecba28
| ホーム |
