Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花の都パリ~4日目~

パリ旅行も半分を過ぎてしもぉた。。


4日目のお話です。

この日は日本から現地ツアーを申し込んでいました。
日帰り夜景モンサンミシェルとノルマンディーいなか村一日観光」っていうのです。
しかも帰りはホテルまで送ってくれはるのにしました。

当初旅行社斡旋のを申し込もうと思っていたのですが、
現地ツアーの方が断然安いと教えて貰い、そちらにしました。
旅行社斡旋のは送って貰えなかったしやっぱりこっちにして良かった。

今は出発前に日本からネットで申し込みできるんですねぇ。
便利なものやわ。


世界遺産モンサンミシェル。めっさ楽しみ。

あっ今回もいつもと同様、ご興味があって、お時間のある方お願いしますね(笑)



当日9時20分にパレ・ロワイヤル広場前集合。やったんです。

地図見ても「パレ・ロワイヤル」はあっても広場がない。
うぅぅむ。行ったら分かるやろけど、迷うかもな。って思いながら行きました。


今日こそちゃんと帰れるように、、、
主人なんか歩数数えようとしてるしぃ(爆)

歩幅によって違うし無理ちゃうぅ?とアタシ。
煩い黙っててと主人。



いつものように地下鉄乗ったら「どこで降りるねん?」と主人
歩数数える前に降りるとこ勉強してほしいわ(苦笑)
「シャトレで降りて7号線乗り換え」「ふぅん」

「ほら降りるで」「おぉ」てな調子。
でもね。混んでる電車内では、アタシが押しつぶされないよう囲ってくれるし
席取りは素早いんです(大爆)
ちょっとくらい褒めとかんと、ma-saんとこのご主人ってって思われても可愛そうやしぃ。


で、パレロワイヤル・ミュゼデュルーブルって駅で降ります。
そこから歩いて5分ほど。らしい。

迷う時間も含めて1時間前に着く予定で出てます。
場所さえわかれば、またどっかの教会見に行ったらええねんしぃ。
街を歩けば教会にあたる。



ほらぁ案の定迷ったやん。
方位磁石と地図を渡してこのあたりやねん。って言うたけど、このあたりが分からない。
現地の人に聞いてたどり着いたところは。


おぉぉ。綺麗な公園やん。
ここやろか?とお気楽夫婦。



11-15-1.jpg


二人して写真撮って。。。
けど、ここ普通の公園やん?こことちゃうんちゃうかぁと主人。



で、何やら人の流れに沿って移動してみたら


あぁぁここちゃうん?ってところへ到着。

11-15-2.jpg



ハハハなんてことはない、ルーブル宮への入り口やん。


無事バスに乗せて貰えました。

あっ1時間も前に着くはずやったのに、15分前やったんは内緒(爆)




日本人のガイドさんが付いてくれます。

でも話し方はフランス人。語尾が伸びて上がるの。
面白かったわ。



モンサンミシェルは、パリから350キロほど離れてるそうです。
東京から名古屋までくらいですって(驚)


このツアーは行きは熱海あたりで休憩する感じで、ノルマンディー地方を入れてあるらしいです。
帰りは真っ暗で何も見えないから寝てくださいって言われた。



シャンゼリゼ通りを走ります。

11-15-4.jpg


右上2枚の白い小屋は、クリスマスシーズンの出店です。
ちょうど建て終わって、そろそろ商品が運び込まれて営業が始まるところでした。


暫く走るとパリとは全然違った、さすが農業大国って風景が見え始めます。




フランスって日本の1.5倍の領土で、人口6200万人。
アタシ達が降り立った空港「シャルル・ド・ゴール」空港。
パリ市内へ30分もあれば着く空港ですが、そこを買収するのにたった3人に了解を得ただけだったそうです。
はぁ日本では考えられない土地の広さやわ。





そんな話を聞きながらノルマンディーへ到着しました。
ノルマンディーって「北の人」って意味らしいです。
ここは、宮崎駿さんの「ハウルの動く城」の舞台になった街と言われています。


11-15-6.jpg


可愛い風景でしょ?
この木組みの家が、ハウルの城に出てくる家だそうです。

写真に写ってるワンコ。
物凄く人懐っこくて。一杯触らせてくれたわ。


ここの市庁もめっさ可愛い。
学校と共有たてものらしいです。

11-15-5.jpg





勿論教会もあります。

11-15-7.jpg


11-15-8.jpg



ここでお昼を済ませました。

村のパンやさんでパンかって。ベンチみたいなところで頂きました。
安くて美味しいパンやった。
クロワッサンなんて0.5ユーロやったわ。50円くらいね。
クロワッサンあんまり好き違うから買わなかったけど(苦笑)
油っこいしパラパラ薄皮みたいなのが落ちるねんもん。


11-15-9.jpg


この風景もハウルに似てない?





ここの観光が入ってるツアーにして良かったぁぁ。
大満足なところでした。



さてさてまたバスに乗り込み移動です。



酪農も盛んです。
チーズが美味しいはずやわ。


11-15-10.jpg

下段の大きめの写真の木。
ポンポンみたいなのが付いてますが、「宿り木」だそうです。

アタシ初めて見ましたが、フランスでは珍しくないそうです。



一気に行ってしまおうかと思ったけど、
やっぱり一回切りますね。
これから先がながいもので。

今回もありがとぉございました。
スポンサーサイト

  1. 2012/11/29(木) 21:33:47|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<花の都パリ~4日目続き~ | ホーム | 花の都パリ~3日目続き~>>

コメント

ご主人方向音痴とちゃうよねぇ?
知らない土地だと、集合場所へ辿りつくのも一苦労(汗)
英語表記だと何とかなるけど、フランス語は難しい。
まず通じない。
その分ドイツ語の方がラク。
ローマ字読みと似ているもん。

途中立ち寄った町は、ドイツに近いせいか、外壁の木組みの家似ているわ。ここは「ハウルの動く城」のモデルになったの?
へぇ~知らんかった。
映画1度しか見とらんし(笑)記憶が薄い。

パリ市内、ワンコ連れ多くなかった?
ヨーロッパは日本より、ペット共存の感覚が進んでいるから、しつけも
ちゃんと出来ているワンコが多いんだよね。
一度、市内のタクシーの助手席に収まっているのに乗ったことある。

さぁて、次は私の未知の場所。
  1. 2012/11/30(金) 16:37:48 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

旅程が上手!

2日間、自分たちのアシで歩いて、真ん中で、バスツァー
入れるの、ほんま旅程のたてかたが上手いわ。
アシもちょっとは休められるしね。

こういう郊外の風景がキレイやねぇ。
この街並みだけは、日本も見習わんとアカンと思うねん。

規制は多いやろけど、好き勝手に建物建てるのは反対!

この白いモフモフちゃんはピレネー?
触りた~い。

あたしゃクロワッサンも大好き!でも、あれバター食べてるようなもんや。
こういうとこで、体型の差がわかるなぁ。
細いひとはやっぱりカロリーの低いものが好みみたい。
  1. 2012/11/30(金) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. おば関 #9XFUdL8.
  4. [ 編集]

ma-saちゃん、がんばっていっぱい写真を撮ってきてくれてありがと~
(え? 別にアタシのためじゃない?)
どの写真も「ガイコク」の風景だねぇ
すばらしいね~!
この旅程、とても海外旅行初心者(だよね?)とは思えない大胆さだね。
夫婦で出かけて、この程度のモメ方なんて・・・やっぱり仲良しじゃん。
そっか、日本とリアルタイムで電話もできるんだ。
いざとなれば繋がってるって思えるのは心強いね。(電話代は知らんけど・・)
  1. 2012/12/01(土) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. すもも母 #amXlFcx2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

トトママさん。

うん。主人は方向音痴と違うねん。
ましてアタシよりは随分できる(お前とくらべるなっって言う思うわ)
そやけど、パレ・ロワイヤルってあっちこっち書いてあるけど、
ツアー会社の集合場所として書いてある表示と一緒のがなかってん(苦笑)

へぇドイツの方が分かりやすいのかぁ。
ドイツも未知の世界やわぁ。主人と行ったらビールばっかり飲んでそぉやけど。

ハウルの動く城の「港町」とかおばあさんになった女の子(名前忘れた)の家とかのイメージやわ。

そぉやねん。ワンコが市民権得てる。
アタシは電車やデパートでも見た。
むやみに吠えないんよねぇ。大事なことやわ。

モン・サン・ミシェルは行ってない?
良いところやったよぉ。
  1. 2012/12/04(火) 14:46:45 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: 旅程が上手!

おば関さん

お褒めに預かり光栄だす。
アタシが考えてん(爆)
けど、ほんまに正解やったかも。
2日であんなに歩くとは自分でも思ってなかったしぃ(苦笑)

この風景綺麗よねぇ。
街に統一感があるわ。
日本もところどころ残してはるけど、街ぜんたいとしては残してないもんねぇ。
で、ここはそんなに古びた感じがしないから、
建て替えはO.Kなんやと思う。
きっと同じように建て替えてはるねんね。

この白モフはMIXやと思うわ。
モフモフで人懐こくてめっさ可愛かった。
勿論こねくり回した(爆)

あっクロワッサン好き?
サクサクしてて美味しいとは思うけど、どぉも脂っぽくて。
そやけど、おば関さんて食べる量少ないからええんちゃうかぁ。
少々油とっても(爆)
  1. 2012/12/04(火) 14:52:26 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

すもも母さん

もちろん母ちゃんのためだす(嘘)
どこ向けても絵になるからさぁ。あっちもこっちも撮ったけど、
帰ってみてみたら同じような風景やねん。
このあたりがへタッチな証拠や思うわ。(涙)

海外旅行初心者も初心者。「ド」が付く初心者。
けど、欲張りやからさぁ。あっちもこっちも行きたいねん。
まだ行きたいとこあったから、せめてあと2日欲しかったわぁ

えぇぇそぉ?こんなに「もぉ」って思ってるのにさぁ。
向こうにしたら「また吠えてるわ」くらいかも。。。やけど。
うん。リアルタイムで電話できるのは良かったんやけど、、、いくらかかってるやろ。
楽しみにしててなぁ、、、、、、、、こわい
  1. 2012/12/04(火) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. ma-sa #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/650-566af3c1
| ホーム |
