Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

翔の足

忘れないうちにどんどこ書いときます。


次の日あわてて病院へ行きました。
骨折等ないことを確認しましょうってことでレントゲンを撮りました。
なんせ、病院嫌いな翔。
診察台の上に乗ると、カチコチになって触診がとっても難しいんです。
アレルギーみたいに表面にでてるのは大丈夫なんですけどね。


やっぱり関節周りに損傷があるけど、骨折ではない。
靭帯って本来レントゲンには映らないから、その周りの状態と触診で判断するみたいです。


結局このときの診断は十字靱帯裂傷。断裂だったら手術だけど、
裂傷だからしばらく様子を見ましょうってことでした。

この時、しばらく安静にして、
ちゃんと歩くようになったら飼い主さんがいいと思う範囲で行動させてくださいってことでした。
「これは。。。」と思ったら止めさせるってことね。




余談ですが、近所の犬飼のおばさまにこの話したら
ものすごい勢いで「どぉして固定しないの。
固定したら治るのに」って言われました。

けど、、、固定ってどぉするんやろぉ
ギプス?最近人間でもあんまり固定しないほうがいいってお医者様もいはるけど、、、
どぉなんでしょうねぇ。




それはさておき。
しばらく様子をみましょうってことで、様子をみてました。

正座はできないけど、痛がってる風もないし、まぁ大丈夫かなぁと思って
過ごしていました。





7月になって。
翔の別荘「おば関さん家」へ遊びにいきました。
もちろん璃子こも一緒に。


この別荘、ものすごく広くて、
リビングから廊下→客間→リビングとグルッッと回れる作りになってます。
もちろん開放してくれてはるので、二人(二匹)とも大喜び。
ジャレあったり、文句言い合ったり(主に翔が)しながら爆走してました。

で、当然ありゃりゃ足痛いんですね?って態度が見え始めました(苦笑)



まっそりゃそぉやわ。

病院へ行きましたが、結局、しばらく安静にして様子見ましょうってことになる。
前にも書きましたが、翔は病院が嫌いで、
診察台の上に乗ってもカチコチに固まって抱っこをせがむんで
診察してもらいにくいんです。

表面にあらわれてるものや、注射等は、抱っこをせがんで立ち上がるのでしやすいみたいです(笑)



しばらく様子を見てましたが、どぉもすっきりしない。


お尻が左右に揺れてる気がする。
ちょっとした拍子に右足をかばってる気がする。等々
本当にそうなのか、アタシが気にしすぎてるのかわからなくなって。

週に3.4回朝に璃子こと一緒にお散歩いくんですが、
その時にどぉ思う?って聞いたところ。
「うぅぅぅぅん。よぉ分からん」って。
そらそぉやわなぁ。
飼い主やから微妙なサインを見つけられるんであって、
いくら可愛がってくれてるからって、使
用前使用後みたいな小さな違いは気付くはずないわ。


で、7月の終わりに再び病院へ。


そしたら、十字靱帯断裂って診断がっ



長くなるので続きはまた次回。
スポンサーサイト

  1. 2013/08/17(土) 15:19:48|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<翔の足 つづき | ホーム | あまりにも>>

コメント

翔クンの脚のこと・・・
星座がきちんとできなくて、横座りになるって日記覚えてる。
トトも時々写真と同じような時があるから。

で、こちらも気になってしまった。
一時なのか、そうでないのか。
お尻が揺れている・・・というのがどういう感じなのか、よく
分からないけど、気を付けて見てみようと思うわ。

シニアになって、色々気をつけなくちゃならないことが増えてきたから、
脚のことも注意してみなくちゃね。
ピョンピョン飛び跳ねる回数も減ってきたけど、若い頃(苦笑)の積み重ね
みたいのもあるだろうし。

この猛暑で、お散歩時間が短くて、夏太りするワンコが増えているそうな。
これも気をつけなくちゃ。
  1. 2013/08/19(月) 17:54:52 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

トトママさん。
いつも気にしてくれててありがとぉ。
うんうん。正座がきちんとできないって書いたとき、
トトちゃんも時々そぉなるって言うてはったよねぇ。
でも、時々なら心配ないと思うよ。
だらけて座りたいときもあるやろしさ。
それより、太らせないって大事らしい。
トトチャンも気を付けて(笑)
  1. 2013/08/22(木) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. ma-sa #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/666-5715a5c3
| ホーム |
