Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレ

今回何が問題だったかってトイレ
前記事に書いたけど、
「小」の方は声掛けたらするってしつけてたけど
「大」のほうはしつけてなかったの。


それというのも、翔は雨の日はお散歩拒否です。
だからお家の中でするときもあるんですが、
前述したように、それは人目のないとき限定。

家の中でトイレさせたことある人はご存じや思うんですが、
「あぁぁぁおしいっ」やら「お手手はシートの上やけど」って
失敗が多々あるんです。
そのため大きくトイレスペースを用意してるくらい。
それでも「おしいっ」ってことしょっちゅう。
まっこれは翔の場合だけかもね。

だからお家のなかでも「おちっこちーちー」っていうて
アタシのしてほしいタイミングでできたらなぁ。と思って。

けど、「大」は朝しなくても夕方のお散歩で、2回する。とか
そんなに気を使わないっていうかぁ。
雨の合間にお散歩行けば、丸一日出られなかったってことなかったので
まっいいかぁとしつけてなかったんです。


これがねぇ今回痛いこととなって襲いかかったんですよぉ(涙)
土曜日の朝(手術の日)軽くお散歩行って「大」をしました。
日曜日お迎えに行ったとき、入院日誌みたいなのをくれはるんです。
そこに「小」1回「大」なしってかいてありました。
帰って着てからご飯は食べたけど、でず。

まぁ丸1日絶食だしなぁと思ってた。


月曜日、、、丸1日でず。
そろそろ出してほしいけどなぁ。
火曜日。実家の母が退院。
朝いちばんお迎えに行き、お盆の用意を手伝い、
お昼ご飯も食べずに帰宅。
母はこのお盆までに帰宅できるかで、随分気をもんだみたいです。

この日のお留守番は長男に頼みました。
その長男から電話。
「トイレしたいみたいやけど、よぉせぇへん。
外連れて行ってもええか?」と
「かまへんけど、抱っこでトイレのポイントまで連れて行って
抱っこで帰って着てや。歩かしたらあかんで。」
「わかった。ほな日陰まで抱っこしてそこから帰って着たらええねんな。」
「そぉや。そぉして」

しばらくしてまた電話
「あかん。そんなもん、下りました。はい出しました。
なんてできるわけないっ無理や」って
「そらそぉやろなぁ。
もぉちょっとしたら帰るからおいといて。」


そんなんもあって、大急ぎで帰ってきたら、
長男が、「ずぅぅぅっとヒュンヒュン言うてるけど、でぇへんで」
って。
困ったなぁ。
お腹をマッサージしてもあかん。
お腹パンパンに張ってる。
絶対したいはず。クルクル「のの字」マッサージ。


出しにくいの「家」でって理由だけちちがって、
腰を落とすことができないからやと思う。
「小」はそんなに落とさなくても男の子やから大丈夫。
けど「大」はある程度おとして力入れんとねぇ。


何回も「トイレシート」に抱っこで連れていくけど、
クルクル回ってはそのあたりにコロンと横になる。
ほんで、暫くしたらヒュンヒュン。
「トイレ行きたい。連れて行ってぇぇ」って言う。

こっちも段々イライラしてくる。
「お外は無理っ」とか
「ここでするしかないねん」とか
しまいには
「どぉせぇ言うねん」って当たってみたり。
そんなん言うたって、翔にわかるはずもなく。


明け方になってようやくできた。
もぉ涙出そうになった。
偉かったなぁ。よぉやった。って何回も言うて。
翔もこれでもかぁぁってほど出した(笑)


トイレネタでものすごく長くなった。





  1. 2013/08/22(木) 17:53:39|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<歩く | ホーム | 8/11>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jyolly.blog15.fc2.com/tb.php/671-26c41b0f
| ホーム |
