Jyollyとma-saと翔の季節

黒柴Jyollyと家族との毎日を綴っています。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9/13

2回目とはいえ、、、違うな2回目やから余計ドキドキだったアタシ。


13日の朝、この日は平日だったので、息子と一緒に
ヒュンヒュンヒンヒン言われながら病院へ。
手術終わったらご連絡しますから必ずつながるようにしててくださいねぇ。
って。言われんでも絶対取るわぁ。



前回同様1時間くらいで、無事終わりました~のご連絡
このまま一晩預からせていただきますねぇ。って


う~~~ん大丈夫かなぁ
前回よりだいぶ嫌がってるけど、、、




また眠れない夜を過ごし。



14日。主人と一緒に迎えに行きました。

出てきた翔は「ヒンヒンヒュンヒュン」いう声がかすれて聞こえないほどに。
可愛そうでアタシが泣けてきた。


早く帰ろうねぇ。おうち帰ろうねぇ。
病院ではご飯も食べず、水もほとんど飲まず。だったそうなので
とりあえず、家に着いたら即効ご飯とお水を用意。

ペロンと完食。水もある程度飲んだ。



ホッとしたのかなぁ
ひたすら寝てる翔さんでした。



今回シートの上にお○っこ出来たのは17日夜中。
術後丸4日経ってから。
う○ちに至っては19日朝。
術後一週間。長いこと出せなかったわ。


以前に比べると今回は楽そう。
前回は手術した足を下に着くのにずいぶん時間がかかったけど、
今回は術後すぐから立ってるときは下に下ろしてたりするの。

でもね、元気がない。
カスカスの声は2日ほどで治ってたけど、
ほとんど声を聞くことなく、ひたすらベッドの中で目をつぶってる。
甘えに来ることもない。
おねだりに来ることもない。
アタシの様子を見に来ることもない。
膝の上に顎を乗せることもない。
ないないずくし。

それどころか、「お母さんは僕が嫌や言うてんのにあの怖いとこ連れて行った」
「ほんで、また僕を置いてきぼりにした」って無言の抗議されてる感じ。


。。。いくらあんたのためっていうても理解できるはずもなく。
ただいま関係修復にちょっと手を掛けてます。
お母ちゃんは頑張るよ



  1. 2013/09/19(木) 19:58:20|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

次の手術

前回の手術から1カ月経った時点9/7に
ヒンヒンヒュンヒュン言われながら車に乗せて
経過をみるためにレントゲンを撮ってもらいに行きました。

骨も再生してきてるし、奇麗に治ってることを確認させてもらいました。




さぁてじゃぁ次の手術ですけどぉって先生。
私としては、なるべく誰かがそばに居てやれる冬休みを希望。

なんせ、左足はまだ断裂はしてないし、、、
しかも右足がやっと治ってきたところで、
毛も生えそろってないしぃ。

と先生に言いましたが、、、


いえいえかえって誰も居ないほうがよぉ寝ますし。
えぇぇっとアタシも仕事してるから日中は誰もって再度訴えたけど一蹴された。

それよりまだ部分断裂のうちにしてしまった方が治りも早いです。
僕としては来週をお勧めします。

えぇぇぇ?そんなに早く?


左足手術したら右足に負担かかりますけど大丈夫ですか?とアタシ。
あっもぉ全然心配ありませんね。と先生。



それならもぉさっさと済ませた方がいいかなぁと左足は9/13に手術することが決まりました。


先生からは、前と一緒で12時以降絶飲食でって言われただけ。
なんか手術のベテランみたいな感じで笑えた。


  1. 2013/09/18(水) 19:41:09|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏の温泉

何年前からやろぉ。
年に2回実家と家族旅行にいくことにしています。
家族旅行。実家の両親と兄とアタシと。
これに時々、主人や息子が加わって。
主人や息子は運転手代わりに来てくれます。
アタシ一人じゃしんどいもんね。


足もだいぶ弱ってきた両親。
そんなに歩けないから、梅雨でもええかぁと当初6がつ初めに考えてました。
そしたら兄から7月にしてって連絡が。
急きょ宿探しのし直し。


両親との旅行は温泉で、ベッドのある旅館というのが絶対条件。
これがなかなかハードルが高い。
まっ両親のことお値段はとやかく言わないのでちょっとは探しやすいんですけどね。



今回アタシが選んだのは、山中温泉「翠明」
ここの貴賓室半額っていうので決めました。

ここまで決まるとあとは割と早い。
今回は能登金剛へ行って船から厳門を楽しもう。
2日目は金沢といえば、兼六園やん。車いすもO.K。
計画したコースに必要なものも印刷したし。準備は万端。




さてさて当日。
両親を乗せ、兄を乗せ、目的地能登金剛厳門へ。
遊覧船乗り場がレストランになってます。
で、遊覧船乗り場をみると、、、断崖絶壁の下にあります。
えぇぇぇあそこしかないの?
到底両親の足では行けそうにありません。
「あんたらだけで行ってきて~」と言いますが、
みんな一緒でないと意味がないので、ここは諦め能登金剛をドライブすることに。

25-7-20.jpg


いいお天気で気持ちのいい景色が広がります。

25-7-20-1.jpg


石川県国定重要文化財のひとつ喜多家
偶然入った
現存する建物はおよそ築300年とのことです。
広大な庭を通り抜け茅葺の門をくぐり抜けると瓦葺の平屋の大きな建物が見えます。
現在の喜多家当主が説明しながら案内してくれた。
ついこの間までここで生活していたと仰ってたけど、
重要文化財のため何をするにもお伺いを立ててからになるので
今は別に生活してるそうです。
建物は非常に綺麗に保たれていて、お城のような格式高い造りになっています。
身分の低い人用の部屋、殿様用の部屋、まったく造りが違っています。
付き人用の部屋、お裁きの場。なかなかおもしろかったです。
ここはお勧め。面白いのに人が居ない(苦笑)

25-7-20-2.jpg

25-7-20-3.jpg



喜多家でかなり満足できたので、本日のお宿へ

25-7-20-4.jpg

貴賓室というだけあって、格子戸があってその奥に玄関があるみたいな二重のつくりになってた。
しかも上がったところが広い板の間の空間になっていて、
お茶室のような洗い場が備わっていました。

ベッドのある洋室、ソファーのある応接室二間続きの和室。
めっさ豪勢。


お部屋係のかなり年配のお姉さま
気さくでいい人やったけど、、、、、、多くは語るまい。
よぉしてくれはったのには違いない。ちょっとがさつ、、、いやいや


25-7-20-5.jpg

ほんの一部の夕飯。
メインになるアワビの踊り焼き。
信濃牛のステーキ。
牡蠣のあぶり焼き。
いやいやほんま美味しかったぁ。


25-7-20-7.jpg

恒例の家族写真。
お部屋係のお姉さん。何枚も撮ってくれはった。

お風呂も気持ち良かったしぃ。
大満足なお宿でした。



長くなるけど、一気に。

次の日は兼六園へ。

事前に、車いす借りれるところ。
そこに一番近い駐車場。
バリアフリーの道順。散々下調べしたのに
その用紙をすっかり忘れて行ったアタシ(笑)

入口山盛りあるしぃ(涙)


なんとか見つけて車いすを借りるも、、、
バリアフリーとは名ばかり。
単に、階段と違うっていうだけで、樹の根はあるは、砂利道やわ。
で、車いす担当の主人と兄は大汗かいて。
乗せてもらってる両親も申し訳なさそう。

ここはもぉ来ることないな。思いました

25-7-20-6.jpg


それでも緑は奇麗やったし、見晴らしは良かったし。
行ったことに悔いはないです。


今回も元気に行って帰ってこられてよかったです。
また近いうちに一緒にいけますよぉに。

長々とありがとうございました。
  1. 2013/09/02(月) 11:30:49|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

抜糸


今日、抜糸に行ってきました。
車に乗ったとたん、ヒャンヒャンヒュンヒュン
いやぁぁぁって言うてるんやろぉなぁ。


道中もときどき思い出したように泣く。
で、今回もお昼間やったらどれくらい掛かるかわからないからと
少し早くでたら、、、1時間半前、

今日の病院は駐車場が満車。
どっちにしても車の中で時間つぶしするから一緒なんやけど。
ずぅぅっとヒュンヒュンヒンヒン
ここはあかん。
嫌なところやん。って言うてた(苦笑)


時間になって、診察室へ入って先生が「歩かしてみてください」って言われたので
床に降ろして自由にさせた。
そしたらクルクルクルクルあっ危ないって思った途端
「大」を山盛りてんこ盛り(爆)
ビニール袋だしたけど、看護士さんが取ってくれはったけど、
おかしいやら申し訳ないやら。


2週間の経過としてはとても良好ですって言うてもらった。
はぁいお利口やねぇって言われてる間に
ピンセットでヒョイヒョイヒョイって抜糸しはった。
本犬、気付いてないと思うわ。

また2週間後に経過を見せに行って、レントゲン取って診察するそうです。
その経過しだいで、次の手術を考えましょうってことやった。


よぉやく、お散歩の許可がでましたよぉ。
リハビリ散歩。明日のお天気どぉやろぉ。
雨やったらお休みやね。


写真ボケボケやけど、くつろぐ翔と傷跡みてくださいな。


お家最高!!

  1. 2013/08/24(土) 22:49:45|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

歩く


ネットで調べたところ、5日ほどしたら
手術した足を床につけ始めるってことでした。


翔の場合。5日過ぎても足を下につける様子は無かった。
でもこの頃から、外を歩くお友達に声掛け始めた。
それまでは全く声が出なかったの。

でもまだまだ小声。声に張りも無い。
1週間くらいしてから時々右足を床につけるようになった。
その頃から、声にも張りがでてきた。
けど、声掛けの回数は少ない。

この頃から、傷には届いてないけど、
足を舐めるようになってきた。
そして、毛もだいぶ生えてきた。
翔は皮膚が弱いから、一週間したら絆創膏をとってくださいって言われてた。
う~~ん剥がすの痛いやんなぁ。
遠慮せんとビリッと行った方がマシか?と
一気にバシッとはがした。。。キャインって。ごめんごめん。


10日目くらいから、右足もついて歩くようになってきた。
ここからは回復が早かった。
めきめき良くなって声もドンドン大きくなって。
でも困ったことも。
エリカラの中に足を入れ、傷口を舐めだした。
言ってみればそれだけ、足が曲げられるようになったってことで
手術は大成功で。順調に回復してる証なんやけど、
ホッチキスが浮いてきてるやん。
カミカミして自分で抜糸を始めたらしい。


慌てて執刀してくださった先生へ電話するも、
先生お休みの日やった。
掛かりつけ医に電話してみたところ、
もっと大きなエリカラをお貸ししましょうか?って言われた。
他に方法はありますか?ってきいてみたら、
タオルを首に巻いて、首を曲がりにくくするとか。。。って。
早速やってみたけど、カキカキってしたら簡単に外してしまうやん。

手術終わった後の説明で、一週間くらいしたら
嫌がるようならエリカラとって貰っても良いですよ。
そのころには傷口も塞がってる思いますっていうてはった。

確かに傷口は綺麗に塞がってるし、
色も綺麗。
ってことでその日はそのままに。


次の日に執刀医から電話。
状況を説明すると、苦笑しながら
手術の後も腫れが引いてきたってことで
それだけ足が曲がるようになってるんでしょうって。
想定内のことなので、そのままにしといてください。って


またこの頃からカイカイの症状が耳にでてきた。
でもエリカラしてるから掻けない。
アタシが居るときは「掻いてぇぇ」と顔を傾けながら甘えてくる。
そぉでなかったらブルブルの回数が多いし耳傾けてるしぃ。

カイカイのお薬も暫く止めてって言われてたけど、
10日以上経ったしもぉいいかなぁと
1日2回のところ1回だけにして飲ませた。


明日はいよいよ抜糸。
大人しく病院に入ってくれるのか?
心配じゃ。
  1. 2013/08/23(金) 23:57:03|
  2. Jyollyの日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
←前のページ | ホーム | 次のページ→
